読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

電子ブロック(番外編)

電子ブロック
拡張キット
http://qrl.jp/?136485
http://qrl.jp/?150970

完全な番外編だ。
子供のころ「科学と学習」を取っていた人たちもいるだろう。私も自分でとっていたし、娘が小学校のときには「学習」を取っていた(現代ではマンガが多くて驚いたのだが)。

大人向けに学研が、 「大人の科学」という優れものを出しているが、これはそのシリーズだ。

昔、子供たちの間でラジオを作るなどはやったことがある。
「3石」とか「5石」「5球スーパー」などがわかる人は、わかるのだが、興味ないひとには興味ないだろう。「石」はトランジスタ、「球」は真空管だ。

ただ、作るのは結構大変だった。電池のいらないゲルマニウムラジオにしてもはんだづけとかがめんどくさかった。

それを解決したのが、「電子ブロック」とあと「マイキット」だった。電子ブロックは、個別の部品が透明のブロックに入っている。これをならべかえることで回路を作る。マイキットは、部品がボードにくみこまれていて、そこにばねがついている。そのばねに線をはさむことで、回路を作るものだ。

その電子ブロックが「大人の科学」で復刻されているのだ。
たくさんのものを作ることができ、壊すのも簡単だ。
私はゲルマニウムラジオもこれで作った。 電池がいらないのにラジオが聞ける。それはその当時驚きだった。

少しは違いがあるが、だいたい昔と同じような形になっている。

電気が好きな人、ラジオを組み立てたいけど面倒だと思う人など、これはお勧めだ。
おもちゃと馬鹿にするなかれ。こういうもので遊ぶことで、将来の技術者になった人たちだってたくさんいるはずなのだ。

ちょっと高いから、大人のクリスマスプレゼントなのかもしれない。
[PR]
by moon99999 | 2004-11-23 12:17 | その他