読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

欲しいけど・・・

メカ大好きお父さん、もしボーナスが余計にあれば・・・
あるいは、ゴルフを一回休んでいいなら・・・
これの購入を考えてみてください。

それはいったい何か?
レゴ・マインドストームです。

商品説明ページへ
(http://3w.to/robot)

レゴが何か、というのを説明する必要はないだろう。
マインドストーム、というのは、レゴを使って作るロボットだ。
なあんだ、と笑うのは簡単だが、これはそんな単純なものではない。

MIT(マサチューセッツ工科大学)で設計した本格的なロボットだ。
RISというモジュールがあるのだが、それに自分でプログラムを書いてロボットを動かすことができる。
そして、パソコンでもプログラミングができる。このほうがより高度なプログラムが書けるようだ。
CPUは8ビット。小さくてどうしようもない、と考えてはいけない。
アポロが月に行ったときのコンピューターは8ビットなのだから!

発売してすぐ、世界中の技術者に熱狂的に迎えられた。
日本でも日本語版が出て、かなりのブームには一部で(笑)なったようだ。

いまは品切れのことが多い。

公式HP(http://mindstorms.lego.com/japan/)によると、あるとすれば九十九電気の通販(これも今は品切れ中)あるいは東武の池袋店、銀座博品館、LAOXのところくらいらしい。

定価28,800円とのこと。 電子ブロックよりも高いおもちゃだ。

小学生/中学生用というか教育用のROBOLABというのもある。これもチーム分買うと5万円とかする・・・。だが、面白そうだ。大学ででも使われていたりするものだから。

サンタさん、あるいは誰か私にプレゼントしてくれないかな(笑)
[PR]
by moon99999 | 2004-12-07 00:10 | その他