人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本屋大賞

「本の雑誌」が、去年から「本屋大賞」という賞を始めた。
書店員が選ぶ、本の大賞だ。
去年は「博士の愛した数式」が受賞した。 面白い本だった。

今年のノミネートは以下のとおり。

ノミネート作品(五十音順)
『明日の記憶』 荻原浩 光文社
『家守綺譚』 梨木香歩 新潮社
『黄金旅風』 飯嶋和一 小学館
『そのときは彼によろしく』 市川拓司 小学館
『対岸の彼女』 角田光代 文藝春秋
『チルドレン』 伊坂幸太郎 講談社
『犯人に告ぐ』 雫井脩介 双葉社
『袋小路の男』 絲山秋子 講談社
『夜のピクニック』 恩田陸 新潮社
『私が語りはじめた彼は』 三浦しをん 新潮社

かなり有名な本も多いが、知らない本もある。

書店員が選ぶわけだから、本屋で売れているというよりは、書店員として、みんなに買って読んでもらいたいという本ということになる。

どれもまだ読んでいない。まず荻原浩は読みたいな。




参加中!
一日1クリックお願いします!
by moon99999 | 2005-01-22 13:23 | ランダムウォーク