読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

囚人が待遇改善要求の広告

メキシコでの話しだが・・・
(引用)
薄型テレビ、携帯電話、ピザの宅配、愛人の長期訪問などを奪われ、メキシコの最も警備の厳しい刑務所に収監されている服役囚は31日、自分たちは「犬のように」扱われていると不満を表明した。

麻薬マフィアやその他の暴力的な犯罪者を標的にして実施された刑務所に対する取り締まりで、「非人間的な」環境におかれたと、メキシコシティ近郊のラ・パルマ刑務所の服役囚たちがいっせいに非難の声を上げている。

31日、彼らは、メキシコ最大の日刊紙「レフォルマ」に1面広告を出し、ビセンテ・フォックス大統領に自分たちの人権を守るよう訴えた。彼らは、刑務所内の売店で自分の好きなソフトドリンクを買う権利も要求している。
(以下略)

刑務所ってのはもともと不自由な場所なんだろうとは思うが・・ずいぶん待遇よかったんでしょうね。

日本では、いま、「刑務所PFI」っていって、民間企業に刑務所を作らせて運営委託しようって動きがあるようです。
民間が運営したら、やっぱり食事は「臭い飯」じゃあなくなるんだろうか?

でもいまの日本の刑務所はまだまだ改善の余地があるらしい、って当たり前なのかも。
なんたって、刑務所を仕切っている法律は、明治時代にできた「監獄法」だから!
明治41年の法律がまだ残っている日本っていったい・・・
気になる条文もちょっと見てみました。


第五十九条
 在監者紀律ニ違ヒタルトキハ懲罰ニ処ス

第六十条
 懲罰ハ左ノ如シ
一 叱責
二 賞遇ノ三月以内ノ停止
三 賞遇ノ廃止
四 文書、図画閲読ノ三月以内ノ禁止
五 請願作業ノ十日以内ノ停止
六 自弁ニ係ル衣類臥具著用ノ十五日以内ノ停止
七 糧食自弁ノ十五日以内ノ停止
八 運動ノ五日以内ノ停止
九 作業賞与金計算高ノ一部又ハ全部減削
十 七日以内ノ減食
十一 二月以内ノ軽屏禁
十二 七日以内ノ重屏禁


「減食」ってのはやっぱりきつい刑罰なんでしょうね~。

私は幸いにして塀の中には入ったことないので、想像するのみですが・・・


昨年読んだ、戸梶圭太の「燃えよ!刑務所」というのは面白かったです。

民営化された刑務所が資金稼ぎのためにプロレスショーやいろんなことをやる話です。
日本でなかなか実現はしないんだろうけど・・・

メキシコ刑務所の囚人が待遇改善の1面広告を……
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081107420038.html




関連ブログ

[PR]
by moon99999 | 2005-02-05 01:00 | コネタ