読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイトの社長とお寿司を食べて言いたいこと

エキサイトの社長と、寿司を食べるプレゼント企画があるという。
山村社長のエキサイト入社の時期をみると・・・なんだ、私がエキサイトのメールを使いはじめた頃よりもあとじゃないか、私のほうがエキサイトを見ている時間が長いかもしれないな、などと思い、とりあえず書いてみよう。

で・・・何を書けば受けるんだろうか?などと思いつつ。

エキサイトも、アメリカがつぶれたのに日本はよくも生き残ったよな~というのが感慨。まあこれもフレンズのおかげだ、といえばそうなんだろうけど。
ブログがお金を生む仕組みはまだ作られていない以上、どうしてもフレンズに頼らざるを得ないだろう。 

エキサイトもいろんなことを試しては失敗してきた。でもそれを繰り返してこられたのがいままで生き延びた秘訣かもしれない。
PALはどうした、オークションはどうなった?とか、言いたいことはいろいろあるが・・・。

今のエキサイトにもっとも望みたいこと。それは、メール機能の大幅な拡充だ。
私はエキサイトメールをビジネスも含めてずっと使い続けている。ただ、このメール機能、とにかく弱い。
一番問題なのは容量だ。ほんの一週間メールをあけないだけで、メールボックスが容量オーバーになってしまった。いまや、ライブドアなどギガメーラーだ、というのにこの時代にほんの4MBとか言われると困ってしまう。
携帯でアクセスできないのも問題だ。
フィルタやウィルス機能はあるにこしたことはないがなくても仕方ないとも思う。
とにかく、容量と携帯アクセス。これは早急になんとかしてほしいものだ。

正直、有料でいいから、容量だけはとにかく何とかして欲しい。
仕事で使っているので、とにかく必要なのだ。これは魂の叫びでもある。 
ちょっとアクセスしないと消えてしまうのも困るのだが。


エキサイトにあとは何を望むか? 知名度の拡大かもしれない。
べつにプロ野球を買えとはいわないが、何か知名度を拡大させるようなものはないのだろうか?
世間では最近ヤフー楽天ライブドアが話題になる。だがそこにエキサイトの名は無い。
ポータルとしてはインフォシークやグーよりも使いやすいと思う。(ひいきの引き倒しかもしれないが。)
だが、コンテンツ不足は否めない。
せっかく公開したことだし、株式交換によるM&Aを含め、積極的な策をどんどん実行してほしいものだ。


ブログを充実させるのはすごくよいことだと思う。だがブログ検索がなくなったり、ブログ向け掲示板機能がないなど、まだブログも向上の余地がある。
ブログでアクセスアップをはかるなら、それはそれで周辺機能も充実させてほしいと思う。
アダルトがダメなのはポリシーとしていいのだろうと思う。ただしビジネスについてはビジネスブログを分けるなどといわずにもっといろいろ認めてもいいのではないか。

メールのIDとブログのIDが連動していないのは、理由があるのだろうか?
まあこれはマイナーなことなのでどうでもいいといえばどうでもいいのだが。

他にもエキサイトには言いたいことはたくさんある。あとは寿司を食べながら・・・とはいかないかもしれないが。


エキサイト社長・山村幸広とお寿司
[PR]
by moon99999 | 2005-02-19 16:28 | コネタ