読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サザエさんと株価の不思議な関係

サザエさんといえば「サザエさん症候群」というのが言われる。
日曜の夕方、サザエさんの音楽が聞こえてくると、あしたから会社だ、と思ってユウウツになる、というものだ。

そのサザエさんの視聴率と株価には、何とNYの株価と東京の株価の相関関係以上の強い関係があるという。

まあ冗談みたいな・・・と思えば、これが何と大和総研のれっきとしたレポートだったのでびっくりした。


http://tinyurl.com/62x5m

で公開されたレポートによれば、要するにサザエさんの視聴率が低いなら、みんな出かけているので、景気がいいということになって株価に好影響がある、というものだ。

どこまでほんとかな~と思うが、一応統計的には強い関係があるようだ。
ただ、問題は、過去のデータがどこまで将来に続くのか、ということではあるのだが・・・

昔、伊勢神宮が30年に一回引越しをすることで宮大工の伝統を守る、という話から株価の話をしているレポートがあったが、今回のはそれにまさるかもしれない。

しかし、こういうレポートを公開させる大和総研というのもいい会社なのかもしれない。




関連ブログ

[PR]
by moon99999 | 2005-02-20 00:19 | コネタ