読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アメリカ人の愛称の略し方

英語の名前の愛称って時々ヘンなものがある。
トーマスがトム、はわかる。
ベンジャミン、がベンとかティモシーがティム。
だが、だ。
ロバートがボブ。リチャードがディック。
この辺はもうさっぱりわからない。
なぜなんだかアメリカ人でもわからないという。
まあイギリス人に聞いたらいいのかもね(笑)

でも、あとのほうをのばしてイーにする、ってバリエーションもある。
トムじゃなくてトミー。 ジェイムズがジミー。
マイケルだってマイキーってのがあるし、ケネスだってケニーだ。

呼び方は自分で決める部分もあって、「俺はロブだ」といえばボブじゃなくてボブ。
なんでそうか、といわれてもよくわからない。

あ、そういえば、リチャード=ディックにまさるともおとらない女性の名前・
キャサリン=キティなのだ。

キャシーってのもあるが、これがもうキティーになるともうわけがわからない。

日本じゃひさこがチャコになるくらいしかないと思うんだけど・・・

英語の名前は限られているので、呼び方にバリエーションがあるほうがいいかもしれないという気はする。
ジェームスはジム、ジミー、ジェイミーなんて言い方あるし。当然そのままジェームスという人もいる。

ま、いいか。


アメリカ人のニックネーム | Excite エキサイト
[PR]
by moon99999 | 2005-02-22 00:09 | コネタ