読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春一番?

今年は2月の23日に春一番が吹いた。

♪雪がとけて川になって流れてゆきます~~
♪春一番が 掃除したてのサッシの窓に~~

って、思い浮べる人たちもいるだろう(笑)。

ところで春一番、っていうのは実はなんでもいいわけではないのだ。

気象庁の定義ではこういうことらしい。

(1)発表する期間は立春から春分までのあいだ
(2) 日本海に低気圧があること
(3)強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
(4)気温が上昇すること

風速8メートルってどれくらいなんだか、あまりぴんとこないが。
まあこれが吹けば春だ、というのもいいね。
それを気象台が発表する、というのは粋だと思う。

梅雨前線、桜前線の話もそうだ。

こういうのは自然を大事にし四季を大切にする日本人の心だと思う。

アメリカじゃあそういうのないからな~~まあ広すぎてそれどころじゃないんだろうけど。


「春一番」のホントの話 | Excite エキサイトhttp://tinyurl.com/5p9xs





関連ブログ

[PR]
by moon99999 | 2005-02-24 23:12 | コネタ