人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京騎士団

東京騎士団(ナイトクラブ)大沢在昌
光文社 1997-05
http://tinyurl.com/6lkz2

最初に発行されたのは89年くらいらしい。
まだ「新宿鮫」でブレイクする前の、万年初版作家のころの大沢の作品。


「タカ」こと鷹野達也は、実業家の若者。恋人を誘拐された友人のために、タカは敵地に乗り込む。
戦いを経て彼女を取り戻すが、不思議な感じは消えない。
そして謎の老人は、タカを導こうとする。
そして判明したことは、ヨーロッパから来た秘密結社の存在だった。
タカは、全身全霊で、その結社と戦う。


若者が荒唐無稽の陰謀にまきこまれて戦う。
これは彼の早期の作品のパターンのひとつのようだ。
しかしタイトルの「東京騎士団」は、じつは「東京ナイトクラブ」と読む。

♪東京~ないと~くらぶ~~のあの音楽を思い出してしまう(笑)。

作品としてはこなれきってはいない。
タカは妙に不死身だし、恋人のひとり、おっぱいお化けの女医は、セクシーで有能。
金持ちのソサエティでは高級レストランに高級車に・・・
しかも最後の部分はいったい・・・
某童話から取ってるのか、とも思った。しかも続編を暗示している。
続編が出来たのかどうかは知らないが。

この本は、良くも悪くも、「プレ新宿鮫」時代の大沢の典型作なんだろう。

お勧め度: ☆☆☆  若いスーパーマンが好きな人はぜひ!ただしHシーンはあまりないので期待はずれかも(笑)



関連ブログ

by moon99999 | 2005-02-25 00:05 | エンターテインメント系