人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

移民の国アメリカ

アメリカは移民の国だ。
そして、多くの民族が、自分のルーツに誇りをもっている。

3月17日のセントパトリックデーもその一つだ。

これは、アイルランドからの移民の祭りだ。だが実際はみんな気分だけアイリッシュになる。
で・・・どうするか?
NYでは大きなパレードがある。

それ以外は、緑色のものを身に着けるという習慣がある。
あと、ローストビーフを食べるというのもある。

アイリッシュ系で有名な人といえば・・・JFKだ。
ケネディ元大統領。彼もアイルランド系だ。
あとは、向井万起男氏によれば、もうひとり有名なのは「スカーレット・オハラ」だという。

なるほどな~。

NYの郊外のホワイトプレーンズ。今週は早めのパレードがあったようだ。

ちなみに、アイリッシュのパーティではオーセンティックな民族衣装が着られるのが普通だ。
男性でもキルトをはいて、バグパイプを吹いて歩く。

ところで・・・正統な形では、キルトの下には、何をつけないのだそうだ。
見たくもないし・・・3月といってもNYは寒い。
きっと、何か着てるだろうな~とは思う。

確かめたくもないけど(笑)。

NYのヒロエさん、チェックしにいく?




ブログランキングへ

by moon99999 | 2005-03-16 23:03 | ランダムウォーク