人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トキオ


トキオ   東野圭吾
講談社 2002-07

去年、NHKでドラマ化もされた作品。

拓実は、不治の病の床に伏す息子、トキオを前にして、昔のことを思い出していた。
拓実がまだ若いころの話だ。 定職もなく、すさんだ生活を送っていた拓実は、浅草の花やしきで、不思議な少年、トキオに出会った。 
トキオに導かれ、拓実は、失踪した恋人を探す旅に出た。
東京・名古屋・大阪と動き、拓実は自分のルーツも知ることになる。そして、トキオと過ごしていくうちに、拓実は成長し、変わっていく。

トキオは自ら、拓実の息子だと言うが、拓実は信じないし気づかない。
しかしトキオは拓実を鼓舞し、励まし、そして行動させる。

肉親として。そして人間として。
明日だけが未来じゃない。そして、自分は変えることができる。
病床のトキオは、そうやって愛する父を導いていくのだった。


息子が父親に会って、父親の運命を変える。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのような話しになりそうだが、これは息子の話ではなくて、父親の話だ。
そして、ひとりの男の成長物語とも言える。

最後の一言に、じーんときてしまった。
そうか・・・そうだった。
そういうことだったんだ。

そして、再度読み返してみたくなる。

東野圭吾のマジックを、楽しんで欲しい。

お勧め度:☆☆☆☆1/2 Enjoy!
http://tinyurl.com/4hmfd

なお、TVでは、少しだけ設定が違っていた。
トキオ役は「嵐」の櫻井翔 。 トキオ役ではないが、拓実役をTOKIOの国分太一がやっているのはなかなか洒落になっていた。ドラマも原作の雰囲気を保ち、面白く見られた。
DVDは4月に出るので、機会があれば、この本を読んだあとで見てもらうと、また楽しめるだろう。
http://tinyurl.com/5q5zh



ブログランキングへ

by moon99999 | 2005-03-19 15:51 | SF