読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不正確で不親切なアメリカの小銭両替機

アメリカの小銭両替機の記事を見て、本当にそのとおりだ!と思った。
スーパーとかに、小銭の両替機がおいてある。ところが、その両替機、なんと手数料を取るのだ!日本だと、両替は原則無料だがアメリカではそうではない。
この記事でとりあげられた機械では8.9%だそうだが、まあそんなものだろう。
ただ、正確に計算できないのは問題だよな(笑)。

ペニー、つまり一円玉みたいなのはアメリカではあまりまともなお金扱いされない。
スーパーのレジのところにはペニーがあって、端数が足りないときなんかはそこから1-2枚取っていい、ということになっているところも多い。
だから、まとめてペニーをもっていっても銀行などは受け取ってくれないのだ!

そんな・・・と思うかもしれないがそうなのだ。
では、ペニーを集めてしまったらどうするのか?
スーパーなどで、コインをまとめていれる筒が売っている。
それに同じコインを入れて、一本を作れば、銀行はそれを受け取ってくれる。

客にそこまで要求するのか!と思うが、それがアメリカだといえばそれまでだ。
アメリカ人はまともにお札の勘定もできないしね。

でも、札勘ができたとしても、結局客が信用しないと思う。
お札を勘定するときには、一枚一枚横にどけて、客と銀行員が一緒に勘定するのだ!

というわけで、アメリカでは小銭を集めたとしても、換金するのは簡単じゃない、というのがあまり知られていない結論だ。

数え間違う!?…米のとほほな小銭両替機 http://tinyurl.com/5dgs9
[PR]
by moon99999 | 2005-03-24 00:08 | コネタ