読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

八丈島のキョンが逃げた!

八丈島のきょん!


このタイトルで何だかわかる人は、私と同世代に近い男性であろう。
もちろんそれ以外でも知っている人はいるだろうが・・・。
キョン、というのは八丈島から台湾、中国に生息する、とても臆病な小型のシカのことだ。

だが、「八丈島のきょん」と言えば、思い出されるのは、



山上たつひこの「がきデカ」なのだ。
「こまわり君」の決めのポーズで有名なのは「死刑!」なのだが、それ以外のネタとして
「八丈島のきょん!」というのもある。
まあ、あとは象になったりいろいろだったが・・・

というわけで、ニュースが出た。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<キョン>八丈島の飼育舎から逃げた [ 03月29日 03時00分 ]

 28日午前8時半ごろ、東京都八丈町の都八丈支庁に「八丈島の道路をキョンが歩いている」と通報があった。支庁が都立八丈植物公園で飼育しているキョンを調べたところ、おりの扉が外され、25頭のうち14頭(雌12頭、雄2頭)が逃げていることが分かった。同日夕までに雌6頭が戻ったが、支庁と警視庁八丈島署などは、残り8頭を捕獲するために島内を捜索。同署は、誰かがおりを壊しキョンを逃がしたとみて、器物損壊と威力業務妨害容疑で調べている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なぜでしょうね。
グリー●●ースみたいな、むやみに過激な自然保護団体の仕業でしょうか。
(関係者の方、他意はございませんが・・・)
それともただのいたずら?
どうなんでしょうねえ。
でも、これが通報される、というのは、八丈島にはやはりキョンは住んでないのかな?

ちなみにニュースがこう続く。

房総半島では、私立動物園から逃げ出したとみられるキョンが繁殖し、約400頭(00~01年調査)が生息。千葉県は有害鳥獣として駆除に取り組んでいる。


カモシカなんかもそんな扱い受けますよね。
うーん、バランスは難しい。


ちなみに、今回の記事は、「キョン」だからとりあげただけです。これが、「ヤギ」だったら取り上げてないです。
念のため(何のためだか)


Excite エキサイト : 社会ニュース


参加中!
一日1クリックお願いします!
トップページへ
[PR]
by moon99999 | 2005-03-29 11:21 | コネタ