読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Japan Rail Pass

ジャパンレールパスって何?というページがあるのを見て、ああ、と思った。

結構知られていないのだ、これは。
ジャパンレールパス、というのはJR乗り放題の切符だ。しかし外国人とかでないと買えないのだ。しかも日本では売っていない。

ヨーロッパ旅行するのに、ユーレイルというのがあった。これも欧州の電車乗り放題なんだが、欧州では買えないはずなのだ。 同じことだ。
ちなみにインターレールというのもあって、ユーレイルだと一等に乗れるが、インターレイルだと二等にしか乗れないのと、インターレイルは英国でも買えるのが違う。

日本でこれに近いのは何かな・・・と考えたら、いわゆる「周遊券」というものか、あるいは「青春18きっぷ」だろう。

青春18きっぷなら知っている人は多いのではないか。
ただ青春18きっぷは、普通列車にしか乗れない。急行や特急には乗れないのだ!

あ・・・もうひとつ、似たものがあった。
フルムーンパスだ。(笑)

私はフルムーンを買うにはまだちょっと早いかなという感じだ。年齢制限あったし、たしか夫婦でないといけないはずだし・・・ (以下省略)


というわけで、ジャパンレールパスを日本国内でも売ってほしいな~と思う私であった。(でも日本人は買えないんだよな~~)

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114002207.html
[PR]
by moon99999 | 2005-04-25 21:51 | コネタ