読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイスメモリー

先日、スイスのアーミーナイフのメーカーが合併するという記事が出ていた。
ヤフーニュースなどによると、やはり911後のアーミーナイフの不況には勝てなかったらしい。
土産ものとして飛行機につんでいくことができなくなったので売れなくなったのが敗因だそうだ。
以下、このサイト(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000036-kyodo-bus_all
による。





経済総合ニュース - 4月27日(水)9時52分
アーミーナイフ2社が統合 米同時テロ、スイスに余波

 【ジュネーブ27日共同】ナイフや栓抜き、ドライバーなど多くの機能をコンパクトにまとめ、キャンプなどで便利に使えることで知られるスイス・アーミーナイフの大手2社が26日、経営統合を発表した。2001年9月の米中枢同時テロ後、世界的に航空機の安全対策が強化され、空港の免税店などでの売り上げが激減したのが背景。
 発表によると、欧州最大の刃物メーカー、スイスのビクトリノックスは、刃物や時計で知られる同国のウェンガーを買収。ウェンガーはビクトリノックス・グループの一員として存続し、ブランド名も残る。
(共同通信) - 4月27日9時52分更新

(引用おわり)
さてこの一社、ビクトリノックスは、新製品をだした。
それが、スイスメモリーといわれるものだ。
アーミーナイフはご存知の通りたくさんの種類の刃がついている。
これは、それにUSBメモリーがついているものだ。

http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index3.php?CM_Code=1-3-1&PHPSESSID=1bc3d04c968f92641795bc45221dae21
ここを見ると、USBメモリーつきのアーミーナイフが写真で出ている。

なるほど。こういう使い方もできるんだ・・・・感心はする。
だが、売れるかどうかは別問題だろう。
定価17,850円は、1GBのUSBメモリでは高いほうだとは思う。ただし性能は競合品よりもよさそうだ。
早速使ってみた、といいたいところだが金欠病でがまん(笑)

でも、これをもったまま飛行機に乗れるのだろうか。もしも手荷物として預けろ、となると、かなり貴重なデータが入っている可能性だってあるのだから、ぞんざいに扱われては困る。かといってアーミーナイフを簡単にもちこまれるのも困る。さあどうするどうする?

(いいソリューションは無い・・・)

やはり、メモリーとアーミーナイフは別々のほうがいいのでは、というのが私の結論だ。陳腐すぎですか?


< a href=http://tinyurl.com/bf5va>エキサイトの記事はこちら
[PR]
by moon99999 | 2005-05-12 00:57 | コネタ