人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4TEEN

41045950124 TEEN 石田 衣良
新潮社 2003-05-22

http://tinyurl.com/d25vl

石田衣良が、直木賞を受賞した作品。
4人の中学生(ティーンエイジャー)の生活を描き出したもの。
主人公のテツローと、ナオト、ダイ、ジュンの仲良し4人組。
彼らは、東京の月島に住む中学生。 大金持ちの息子もいれば、貧乏人もいる。
病人だったり元気だったり。
それぞれに問題をかかえながらも、元気に生きている。
彼らに襲い掛かる、あるいはやってくるさまざまなエピソードを描いたものだ。

中学生の男の子なら、性にめざめ、興味を持つだろう。
入院している病人のナオトのために、ほかの三人はエロ本などのプレゼントを贈る。
そして彼の誕生日に何をするか、を三人で考えて、そして結論を出す。
「ほんもの」をプレゼントしよう、というのだ・・・

友情と覗き趣味が合わさって、なんともいえない読後感になる最初の作品のほかにも、拒食症・過食症の女の子の話や、病院から逃げ出した末期の患者との花火大会の話など、それぞれが独立していい雰囲気をかもしだしている。

振り返って自分が中学のとき、このような感性を持っていたのだろうか、と考えてみる。
たぶん、あったのだろう。だが、あのころはもう少し晩生だったかもしれない。
育ったのが田舎だったからなのか、それとも時代のせいだろうか。

それはさておき、現代の少年の心をみずみずしく描き出しているように見える、作者のこの作品は、なかなかさわやかだ。

女性に理解できるかどうかはわからないが、男の子、にありそうな感情のゆれをしっかり描いている。 やはり石田衣良はなかなかやるな、と思う。

伊達にNHKで若者向けの番組をやっているわけではないな、という感じだ。

お勧め度:☆☆☆☆ 都会の男の子は進んでます(笑)

なお、DVD化もされています。
http://tinyurl.com/df3sd


参加中!
一日1クリックお願いします!
トップページへ
by moon99999 | 2005-05-18 20:16 | エンターテインメント系