読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たまごかけご飯専用醤油

世の中には変わった商品がある。
マニアックなものもある。

それの最たるもののひとつが、これだ。
「卵かけご飯専用醤油」。その名も「「おたまはん」。 これから「おはなはん」を連想できた人は、おそらく42歳以上だろう(笑)。

それはさておき、この醤油、目的が限られていて、しかも関西版と関東版が両方あるというからすごい。
奥出雲の吉田町、「ふるさと村」のものなんだそうだ。

本来、生卵は鮮度がいのちだ。
たとえば、アメリカの多くの州では、卵を生で食べることを法律で禁止している。

なぜなら、サルモネラ菌が繁殖している危険性があるからだ。
アメリカのスーパーでの保存状態がわるかったり、あるいは輸送経路に時間がかかったりすると、どうしてもそのリスクが増す。

アメリカで成功している、日本出身の卵の会社がある。イセ食品だ。
イセファーム、という名前で多くの卵をアメリカでも売っている。これは結構ブランドだったりする。

イセファームの社長さんって大金持ちで、アメリカでも成功しているために、芸術家のパトロンになったりもしているようだ。

それはさておき、アメリカでイセファームの卵を売っているのだが、いちおうこれも生ではだめ、ということになっている。ただし鮮度が高いので、食べてもいいらしいのだが・・・

だからアメリカでは、たまごかけごはん専用醤油、というのは市場がない、ということになる。
日本ではどうなんだろう。

昔と比べると、朝もパン食がふえているし、生卵をごはんにかける家は減っているのではないだろうか。それでもこれが売れるのだろうか?不思議といえば不思議だ・・・

ちなみに、吉田村の通販サイトには、「卵かけご飯セット」というのも売っている。

・・・奥出雲産平地飼い有精卵6個と卵かけご飯醤油「おたまはん」関東風(黒キャップ)、関西風(赤キャップ)各1本と奥出雲吉田産コシヒカリ1kgのセットです。究極の卵かけご飯をご賞味ください。・・・ だって!


卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版 | Excite エキサイト



参加中!
一日1クリックお願いします!
トップページへ
[PR]
by moon99999 | 2005-05-23 19:51 | コネタ