読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

LUSH でもラッシュだよね

先週、「ラッシュ・ライフ」という本を紹介したときに、「ラッシュ、といってもRashもあればLASHもあればRushもあれば・・・ いろいろな意味がある。」 という出だしでスタートした。

その中で書かなかったもの。LUSH 
これだってラッシュだよね。

で、これは何か、というのが今週のコネタです。
ご存知の方はもちろんよくご存知。イギリスのトイレタリーのブランドです。(トイレタリーなんて言ったらイメージよくないかな。やっぱり「コスメ」のブランドといわないといけないでしょうね。)

それで、HP http://www.lushjapan.com
を見ると、フラッシュの表紙を抜けてみるところに、いきなり「ラッシュ・ライフ」の文字が!

そう。やっぱりこれもラッシュだ! ラッシュ・ライフの一つだ~~

というわけでこのラッシュの面白いところは、実はネーミング。
プロダクトを調べていくと、なんだかヘンな(失礼)名前が並んでいる。

俳句 マリンに恋して 渚のサブリナ 大和ナデシコ 誘惑のミラー 魅せられて いちご同盟・・・

これ、ヨーロッパのブランドだったよな~たしか。なぜに「俳句」?

で、エキサイトが調べてくれた。
「実は英語では「Ultrabrand(ウルトラブランド)」というのだそうで、なぜかというと、この商品は、ラッシュを10年前に立ち上げたスペシャリストたちが、そこからさらに15年も前に既に開発していたという、いわば代表的商品なのだった。だからこそ“ウルトラ”=“超”なのだ。そこで、日本ではその意味を重視して、昔から長く親しまれ続けている日本文化のひとつからとり、「俳句」と名付けたのだとか。」

ふ~ん、という感じだ。
ちなみに私の通り道にはLUSHの店があって、そこそこ人が入っているように見えるから、まあ売れているんでしょうね。でもHPによれば沖縄のお店はクローズするそうで。

やっぱり新規参入組はいろいろ大変なんだろうな、と思えます。
女性は移り気だし! (妙に実感こめている、なんて言わないように!)

セフォラなんてあっという間に撤退しちゃったしな~

それはさておき、こういうコネタを提供してくれるLUSHにはこれからも期待しておきましょう。
(わたしはとりあえず使いませんけどね。)

エキサイトの元ネタページはこちらです。
http://tinyurl.com/agjb4
[PR]
by moon99999 | 2005-07-17 13:35 | コネタ