読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

持っているだけで蚊を撃退する携帯!

タイトルからしてすごいよな~と思う。

ライブドアのニュースからだが。

http://tinyurl.com/8rdd5

今回紹介するのは、なんと「携帯で蚊を撃退!」ってネタです。ネタ元は韓国の携帯電話キャリアで有名なSK Telecom(SKT)。同社が提供する携帯電話コンテンツサービス「NATE」にて、この「蚊が撃退できる」アプリがダウンロードできるんだとか。





 撃退の秘密は「周波数」です。アプリを起動すると、人間の血を吸うメス蚊が嫌いな周波数帯の音波を出し、蚊が近寄らないようにします。そういえば、「周波数で撃退」っていうのはこれまでにもありましたね。首から提げるタイプだったり、腕時計型だったり。パソコンにインストールできるフリーソフトなんてのもありました。

 実は、メス蚊が嫌いな周波数帯とはつまり、オス蚊が出す周波数だったりするようです。オスの羽音に近い周波数を出すことで近寄らせないってことですね。で、SKTによると、どうやら地域ごとに蚊の嫌いな周波数は違うようです。韓国内だと300Hz~600Hzなんだとか。

・・・だそうだ。

そういえば、椎名誠の、「蚊学の序」というエッセイのなかに、蚊のいやがる音を出す道具のことが書いてあった。
要するに同じ話で、雌の蚊がいやがる周波数の音を出す道具があってそれをテントに下げると蚊が入ってこないというものだ。
でも、それはけっこううっとおしいものらしい。何と言っても、その機械が出す音というのが、蚊が飛んでいるような音だそうだから!  

・・・当たり前といえば当たり前なんだが。

というわけでこの携帯アプリ、日本でもデビューするかもしれないが・・・うっとおしい、かもしれないのも確かだ。

でも屋外で歩いているときなんかいいかもしれない。私もこれが出たら犬の散歩のときに使おうかな。 まあ、そのまえに携帯を変えないといけないんですけど・・・(^^;)
[PR]
by moon99999 | 2005-07-30 09:35 | コネタ