人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペース

4488012981スペース 加納 朋子
東京創元社 2004-05-31
http://tinyurl.com/c4n29

先日は新聞休刊日のため、通常読んでいる日経新聞が無かった。
そのため、あとまわしにしていた加納朋子「スペース」を鞄に入れて出かけた。

開いて、いきなり思い出した。あ、そうだった。だから後回しにしたんだっけ・・・(^_^;)
「・・・本作品は・・・シリーズ3作目にあたります。・・・できましたら「スペース」単体ではなく、「ななつのこ」「魔法飛行」と順番に読んでいただけたらなあ・・・」








しかし、他に読むものも無いので、仕方なく(笑)読みはじめた。
すると・・・面白い。一冊だけでも十分面白いのだ。
乗り換えた電車で座り、本に没頭した。

ふと、顔を上げた。駅名がみえる。もうすぐかな・・・と思ったら、「○場」という文字が見えた!

・・・ヽ(。_゜)ノ へっ?

この駅名を見るのは・・・何年ぶりだろう!

何となんと・・・
降りるはずの駅から、4つも先だったのだあ~!

一駅くらいならわかるけど、ここまでとは・・・久々に遅刻してしまった。 

昔、違う路線で4つ先の駅まで寝過ごした時以来だ・・・

皆さん、出勤中の読書は、ほどほどに!(笑)

それはさておき。

これは、女子短大生の駒子が、以前に仲良くなったわりにそれほど近づけていない、微妙な関係の男性、瀬尾さんに対して、「謎」を提供するものだ。

過去の2作で、二人は近づいたらしい(読んでないので・・・)。

そして彼女が彼に「謎」を提供することで、彼女に興味をもってもらおうとするのだ。
彼女は、彼に手紙の束を渡す。それがどういう意味を持っているのか、については深いことは何もいわないで。

瀬尾さんは、彼女の出した「謎」をどう解くのだろうか。

この本の後半は「バック・スペース」となっている。
その手紙を書かれている側からの手記だ。 正確に言えば、それだけではない。だが、そこは読んでもらうしかないだろう。

スペース。
行間。 宇宙。

書かれていないことが、大事なこともある。

そう。それが謎になる。

お勧め度:☆☆☆☆ これ単独でも十分楽しめます。
by moon99999 | 2005-08-11 13:30 | 推理小説系