読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 19 )

まぐまぐで、メルマガ部数増加ランキングに載りました!
皆様ありがとうございます。まだ登録してないかたはぜひどうぞ!
登録はこちら↓です。



増加ランキングはこちら↓です。
http://mag2.com/ranking/rankings.htm
ここです!一週間で消えてしまうのですが・・・

ちょっとだけ抜粋。


部数増加ランキング(前週比較)

先週日-土曜日のランキングです (2005/02/28 15:30:28 更新)
集計期間: 先週(2005年2月20日から始まる1週間)と先々週の発行部数を比較
※先週と先々週に各1回以上発行されたマガジンの発行部数を比較し、増加数が多いものの順に並べています


順 増加数 マガジンタイトル
1 14490 週刊 『OL白書』
2 3843 ビジネスパートナーを探そう!!【アップルーム通信】
3 3689 おぶぶNEWS
4 3037 SWEET CAFE MAIL
5 2812 やっぱ現金(金券)でしょ♪
(中略)
78 541 ウェブアクセシビリティ入門
79 541 何を読もうかな、というあなたに捧げる本のご紹介
80 540 情報商材78冊ゲット!お金使ってレビューします!
81 540 料理が苦手でも安心!簡単レシピ
(以下略)

ありがとうございました。
でも、どこでご紹介していただいたのか、まだわかっていません。
ご存知のかた、メールをいただければと思います・・・。
紹介していただいた媒体のかた、ありがとうございました。

でも、一週間で一万四千部も増えるのがあるんですね~すごいな。
[PR]
by moon99999 | 2005-02-28 16:06 | その他

皆様へお願い

いつも当ブログをご訪問くださり、ありがとうございます。
先週一週間、筆者は休暇をとり、ネット環境のないところへといっておりました。そのため、まったくメンテをしない状態でありました。

その結果、ブログランキングからは落ちてしまいました。
一方、メルマガについてはそれほど部数が増えておりません。

そこで、勝手ながら皆様にお願いがございます。
当ブログにおいでの際は、下記リンクをクリックしていただければと思います。(その後は戻るのボタンで戻ってください。)
ランキングが上がることは、私の意欲を向上させ、ブログの内容を充実させます。

そして、未登録のかたは、ぜひメルマガの登録をお願いいたします。

勝手なお願いではありますが、ご協力たまわれば幸いです。


ブログランキング投票


まぐまぐによるメールマガジン登録
[PR]
by moon99999 | 2005-02-24 04:46 | その他

素朴な疑問

ソフトバンクホークスの歌ってもう出たのかな?
♪ われら~のわれらの ソフトバンクホークス~ってちょっとテンポが速くなるって聞いたことはあるんだけど。
[PR]
by moon99999 | 2005-02-21 23:13 | その他
ついに・・・ついに完結した。

私の正直な感想。
松田勇作風に言いたい。

・・・何じゃこりゃ~~

More
[PR]
by moon99999 | 2005-01-07 00:41 | その他
「99人の最終電車」というウェブ小説がある。 作者は井上夢人。 昔の岡嶋二人のうちの1人だ。

これがやっと1月6日の12時に完結する。
やっと・・・やっとだ。

なんて言っても、8年の歳月がかかってしまったからだ!

・・・8年ですよ。
生まれた子供が小学校2年になるんですよ。 小学校5年生は大学生ですよ。
なんと時間がかかったことか!

というか、ずっと更新してなかったんだけど~~(笑)

地下鉄銀座線の最終電車が渋谷と浅草から出発、それぞれに乗っている乗客が99人。
それぞれが皆事情をかかえている。デートの帰りや三角関係、上司と部下、パズルを解く女性、誘拐犯など・・・ 
それぞれ個人のエピソードで一ページ。

HTMLの特性を生かして、ハイパーリンクをお互いに張っている。つまり、ある女性のことを記載しているときに、「英介の手をつかんで、祐子は階段を駆け下りた。」とあれば、ここの「英介」をクリックすると、英介のページに飛ぶ。

こういう形で99人がそれぞれリンクしているのだ。
メーン・イベントとしては誘拐犯がどうなるか、というところなのだが、それ以外にもいろいろなストーリーがどうなったんだろう、というのが見ものだ。

やっと完結か、と思うと寂しい気すらするが、DVDで出るときにはそっちが完全版でネットはβ版だという・・・
開発8年のベータ版って何だよ(笑)
[PR]
by moon99999 | 2005-01-05 20:25 | その他

青年社長の業容拡大

30になったばかりの青年社長、増永氏が率いる会社「ライブレボリューション」が増資をして、資本金を充実して業容拡大の足がかりを得た。

この増永氏は、まだ若いが、パワー全開でビジネスを進める、非常に前向きな青年だ。
彼が、世に出た名のある社長たちにインタビューする「プレジデントビジョン」というメルマガはすでに9万人の読者を得ている。
発行の発表から3ヶ月で1万人、というからそれもすごい。
もちろん、成功の裏には周到な計画ともの凄い努力とがあるわけで、フロックでも何でもない、実力の証明といえる。

前職の時代から彼を知っている身としては、とにかく彼にもっとビッグになってもらいたいと思っている。

自分がリスクを取っていない身なので、特にリスクを取って前向きに進む彼の姿に感銘するのだろう。


こちらの目標は、まずは彼のメルマガの読者の1%くらいを確保するところかな(笑)。
趣味とはいえ、読者が1人でも増えると嬉しく思えることは確かだ。

以前にHPを作ったことがあるが、その時も、カウンターの数が増えていくのは凄く励みになった。このブログにもカウンターをつけてもいいのだが、なぜか億劫でまだやっていない。
この辺の意識改革からはじめる必要があるかもしれないな(笑)


追伸;青年社長、まだ独身ですから、女性のかた、チャンスかも・・・
[PR]
by moon99999 | 2004-12-21 07:41 | その他

欲しいけど・・・

メカ大好きお父さん、もしボーナスが余計にあれば・・・
あるいは、ゴルフを一回休んでいいなら・・・
これの購入を考えてみてください。

それはいったい何か?
レゴ・マインドストームです。

商品説明ページへ
(http://3w.to/robot)

レゴが何か、というのを説明する必要はないだろう。
マインドストーム、というのは、レゴを使って作るロボットだ。
なあんだ、と笑うのは簡単だが、これはそんな単純なものではない。

MIT(マサチューセッツ工科大学)で設計した本格的なロボットだ。
RISというモジュールがあるのだが、それに自分でプログラムを書いてロボットを動かすことができる。
そして、パソコンでもプログラミングができる。このほうがより高度なプログラムが書けるようだ。
CPUは8ビット。小さくてどうしようもない、と考えてはいけない。
アポロが月に行ったときのコンピューターは8ビットなのだから!

発売してすぐ、世界中の技術者に熱狂的に迎えられた。
日本でも日本語版が出て、かなりのブームには一部で(笑)なったようだ。

いまは品切れのことが多い。

公式HP(http://mindstorms.lego.com/japan/)によると、あるとすれば九十九電気の通販(これも今は品切れ中)あるいは東武の池袋店、銀座博品館、LAOXのところくらいらしい。

定価28,800円とのこと。 電子ブロックよりも高いおもちゃだ。

小学生/中学生用というか教育用のROBOLABというのもある。これもチーム分買うと5万円とかする・・・。だが、面白そうだ。大学ででも使われていたりするものだから。

サンタさん、あるいは誰か私にプレゼントしてくれないかな(笑)
[PR]
by moon99999 | 2004-12-07 00:10 | その他

電子ブロック(番外編)

電子ブロック
拡張キット
http://qrl.jp/?136485
http://qrl.jp/?150970

完全な番外編だ。
子供のころ「科学と学習」を取っていた人たちもいるだろう。私も自分でとっていたし、娘が小学校のときには「学習」を取っていた(現代ではマンガが多くて驚いたのだが)。

大人向けに学研が、 「大人の科学」という優れものを出しているが、これはそのシリーズだ。

昔、子供たちの間でラジオを作るなどはやったことがある。
「3石」とか「5石」「5球スーパー」などがわかる人は、わかるのだが、興味ないひとには興味ないだろう。「石」はトランジスタ、「球」は真空管だ。

ただ、作るのは結構大変だった。電池のいらないゲルマニウムラジオにしてもはんだづけとかがめんどくさかった。

それを解決したのが、「電子ブロック」とあと「マイキット」だった。電子ブロックは、個別の部品が透明のブロックに入っている。これをならべかえることで回路を作る。マイキットは、部品がボードにくみこまれていて、そこにばねがついている。そのばねに線をはさむことで、回路を作るものだ。

その電子ブロックが「大人の科学」で復刻されているのだ。
たくさんのものを作ることができ、壊すのも簡単だ。
私はゲルマニウムラジオもこれで作った。 電池がいらないのにラジオが聞ける。それはその当時驚きだった。

少しは違いがあるが、だいたい昔と同じような形になっている。

電気が好きな人、ラジオを組み立てたいけど面倒だと思う人など、これはお勧めだ。
おもちゃと馬鹿にするなかれ。こういうもので遊ぶことで、将来の技術者になった人たちだってたくさんいるはずなのだ。

ちょっと高いから、大人のクリスマスプレゼントなのかもしれない。
[PR]
by moon99999 | 2004-11-23 12:17 | その他

logo

b0059882_16435061.gif

[PR]
by moon99999 | 2003-01-27 16:41 | その他