読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:コネタ( 64 )

例によってエキサイトコネタが材料を提供してくれた。

「取締役 島耕作」の中に、「皿洗いをするとタダになる中華料理店」というのがでてくる。
そのときには、出発(チューファー)集団のCEO,孫鋭とともに皿洗いをした島耕作だった。

このモデルになる店が実在するというのだ。

記事をみると、学生に限り、30分皿洗いをすればただ、と書いてある。

え?待てよ?学生?
おい、島耕作、孫鋭、どっちもいいおっさんじゃないか!
それじゃあ皿洗いしてもタダにはならないよ。

実際のストーリーではタダにしてもらって皿洗いとか掃除をおわると、奥からご主人がでてくる。孫鋭は昔この店でアルバイトをしていたのだ。

孫鋭は、彼に対して、いまは中国で電気屋をやっている、と告げた。もちろん嘘ではない。
「立派になって…」と年老いたオヤジさんは言った。

そういう感動シーンなのだ。
ところが…リアルワールドではそうなってないではないか。

学生は金がないから、というのがこのサービスの理由のようだ。
まあ、競馬の帰りにメシ食って皿洗い、なんてされるのも困るというのがたぶん最大の理由だと思う。

ちなみに島耕作はいま専務。まあ社長になるのかどうか?実は「外務大臣 島耕作」とかって話もあるようだが…ま、この人は力あるから少なくとも「定年退職 島耕作」とか「濡れ落ち葉 島耕作」になることはないんだろうけど。 あ、奥さんいないから(離婚したため)濡れ落ち葉じゃあない、たぶん。

島耕作も皿を洗った中華料理店は実在する | Excite エキサイト

http://www.excite.co.jp/News/tb/News/bit/00091184334786.html
[PR]
by moon99999 | 2007-07-14 16:16 | コネタ
今度の仮面ライダーは、電車で移動するそうだ。
史上初の、バイクに乗らない、自分で運転しないライダー。
ライダーっていうのか?

でも電車に乗るって英語では train ride (名詞)だからまあいいのかな。
通勤するから仮面コミューターとかいってみたりして(笑)


Excite エキサイト : 芸能ニュース

新ライダーは電車で移動&桃太郎仮面 [ 01月16日 06時12分 ]

シリーズ18作目「仮面ライダー電王」に出演する(左から)石丸謙二郎、白鳥百合子、佐藤健、秋山莉奈

 生誕36年、シリーズ18作目となるテレビ朝日「仮面ライダー電王」(28日スタート、日曜前8・00)の制作発表が15日、都内で行われた。

 仮面ライダーの移動手段といえばバイクだが、今回はタイムスリップする電車(デンライナー)を乗りこなす設定。ライダーといいながら、シリーズ史上初めて運転を人任せにする。また、昆虫が多かった変身後のモチーフも今回は「桃太郎」で仮面が桃形。白倉伸一郎プロデューサーは「ライダー史上最大の変革」としている。

 主人公も、史上最年少で17歳の佐藤健(たける)が起用された。佐藤は「史上最弱のライダーです」と紹介。その言葉どおり、気弱で不運続きの男性という設定。この主人公が未来からの侵略者「イマジン」に取りつかれ時間を超える能力を持ち、ほかの「イマジン」たちと戦う物語。佐藤は「電車を使うことになったけど、本当はバイクに乗りたかった」と本音を漏らし、笑いを誘った。共演は白鳥百合子(23)、秋山莉奈(21)、石丸謙二郎(53)ら。
[PR]
by moon99999 | 2007-01-16 08:19 | コネタ
あまりにアホらしくておもしろいなあ。こういうの。

ま、死んじゃったらどうしようもないんだけど。
モグラを殺すなら自分も感電するって思わないのかねえ。
せめてゴム靴とかはいてなかったのかな。

ま、倒れたりしたら一発だけどね。


モグラを退治しようとした男性、自分が感電死 | Excite エキサイト
モグラを退治しようとした男性、自分が感電死 RSS RSSリーダーに登録
[ 2007年01月13日 10時20分 ]
[ベルリン 11日 ロイター]  退職後のドイツ人男性が、高圧線を利用して庭に穴を掘るモグラを退治しようとしたところ、モグラではなく自分が感電して死んでしまうという事件が発生した。警察当局が木曜日に発表した。

ベルリン北部・シュトラルズント警察のウベ・ヴェルナー広報担当によると、死亡したのは元建築現場監督の66歳の男性。週末に使用していた別宅の庭で倒れているのが発見され、その横には380ボルトの高圧線と地面に打ち込まれた鉄のくぎがあったという。

電圧はセメントミキサーや大型電動ノコギリを動かすには十分だったが、「モグラ退治は失敗に終わりました。いずれにしても、モグラ退治の方法としては正しくありませんでした」とヴェルナー氏はコメントしている。
[PR]
by moon99999 | 2007-01-14 00:07 | コネタ
台湾では日本のドラマがよく売られているらしい。海賊版で(笑)。
で、タイトルがどうなっているか、というのがエキサイトビットに載っていた。

『愛上恐龍妹』に『我的英雄老大』。
なんだこれは?
後者は、マイボス・マイヒーロー。なるほど。
前者は、なんと… ブスの瞳に恋してる!だ!
なるほど。

恐竜のような妹?それとも彼女? いやタイトルみたら、ディズニーの恐竜の兄と妹の家族愛を描いた映画かと思ったけど(そんなのなかったかな)。

いや~わかるかな? でもこれはわかったぞ。『死亡筆記本』(笑)

あのドラマ、台湾ではタイトルがエライことに | Excite エキサイト
[PR]
by moon99999 | 2006-11-24 01:03 | コネタ

医者はもてる!

あいかわらず、医者ってもてるんだな。
わたしも医者なんだけど、こんどガンマナイフを買いたいので、2億円ほど貸してくれないかな?
手術代がはいったら返すから!

そこのOLさん、いかが?(笑)

Excite エキサイト : 社会ニュース

<2億円詐取>医師詐称、女性120人に結婚ほのめかし [ 11月23日 20時08分 ]
毎日新聞社
 国立大学病院の脳外科医と偽って結婚をほのめかし女性から金をだまし取ったとして、詐欺容疑で福岡県警前原署に逮捕された住所不定、無職、吉本敏喜被告(49)=詐欺罪で起訴=が、7年間で約120人の女性から計約2億円を詐取したと供述した。同署はこのうち、裏付けが取れた4人への約6000万円分について福岡地検に詐欺容疑で追送検した。

 吉本被告は昨年8月、インターネットで知り合った福岡県糸島郡内の女性(46)に結婚をほのめかし「手術で失敗した時に備える保険料が要る。後で返す」と言って現金380万円をだまし取ったとして4月に逮捕された。この女性からは計2800万円をだまし取っていた。

 吉本被告がだまし取った女性は東京、大阪、宮崎など9都府県の30~40代。詐取した金は飲食費や競艇などのほか、ホテル住まいのため宿泊費にも充てていた。吉本被告は六つの偽名を使い、ネット上の結婚情報サイトに登録。知り合った女性とメールのやりとりの後、デートに誘い、白衣や聴診器を見せ信用させていた。

 調べに対し「丁寧な言葉遣いをし、5回会えばうまくいった」と豪語しているという。不審に思った女性が大学に問い合わせ、名簿に名前が記載されていないことが分かると、「派遣されているので載っていない」と言い逃れていたという。【竹田定倫】
[PR]
by moon99999 | 2006-11-24 00:31 | コネタ

対決!ネコ対プリンター

家のなかでネコを飼っている人は多いだろう。

いたずらされることも多いはずだ。

仕事でPCを使って、プリントしているときにネコがやってきたらどうなるか?

これは、プリンターを敵と認定したネコの血と汗と涙の物語である…かどうかは保障しない(笑)

以下は、YouTubeの動画だ。
http://kat.cc/9b0a

でも、かわいいけど困るな~
[PR]
by moon99999 | 2006-10-29 01:38 | コネタ

いや~世の中には不思議な事件もあるもんだ。
この男性が悪い部分もあるけど、通報するほうも通報するほうだしな~
ついでにかみつかなければ大事にはならなかったような。

Excite エキサイト : 社会ニュース

いや~世の中には不思議な事件もあるもんだ。
この男性が悪い部分もあるけど、通報するほうも通報するほうだしな~
ついでにかみつかなければ大事にはならなかったような。

(引用)
<公務執行妨害>カメ虐待、駆けつけた巡査にかみつく 川崎 [ 10月21日 13時11分 ]
毎日新聞社
 20日午後5時50分ごろ、川崎市川崎区日進町の路上で、男が犬の首輪にひもをつけてカメをひきずらせて歩いているのを通行人の男性が目撃、「動物虐待では」と近くの交番に届け出た。男は駆けつけた神奈川県警川崎署の男性巡査(26)に「カメは1トンの車にひかれても大丈夫なんだ」と怒鳴ってカメをけりつけたうえ、任意同行を求めた巡査の右手首にかみつき、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。巡査は右手首に1週間のけが。

ほおほお。カメって丈夫なんですね。


 調べでは、男は自称、川崎市幸区小向町、大工、松橋富康容疑者(70)。「かみついていない」と容疑を否認している。

 松橋容疑者は、カメの甲羅に穴を開けて、犬の首輪と長さ約1メートルのひもで結びつけていた。カメは全長約20センチでミドリガメとみられ、犬は白の中型の雑種犬だった。同署は動物愛護法違反(動物虐待)の疑いでも追及する。【伊藤直孝】
http://www.excite.co.jp/News/society/20061021131100/20061021E40.056.html
(終わり)

突っ込みどころ満載のこの記事。
カメをひっぱったのがわるかったのかな、やっぱり。
甲羅に穴をあけるのはよくあるよね。
それで犬がひっぱったらずるずる、ってなったのかな。

え?まてよ。
動物虐待、ってもしかして犬を虐待?
おも~いカメを引っ張らせるのが虐待だとか。

そんなことはないよな~きっと。
それじゃあ、パトラッシュはどうなるんだよね。

しっかし、このおっちゃん、血の気が多いのかな。

カメはやっぱりカミツキガメだったりして。いや、噛み付きカメならぬ噛み付き飼い主、ってわけですな。

巡査さん、早くよくなってね。そして、こんなわけのわからん事件にまきこまれた不運を嘆かず、仕事頑張ってくださいませ。 そして、通報したひと、もう少しほかのことに時間を使ってもよろしいのでは?
[PR]
by moon99999 | 2006-10-21 16:51 | コネタ
「パンが無ければ、お米をたべればいいじゃないの!」 と、マリー・アントワネットが言ったかどうかは、定かではない(言ってないってば)。

ベルサイユのばら、という言葉を知らないひとは少ないだろう。そう。池田理代子大先生の漫画史に残る金字塔だ。
フランス革命時のパリを舞台にして、押す刈るじゃないオスカル、アンドレ、マリーアントワネット、フェルゼンなどが運命に翻弄される・・・
すでに30年近くが経過しているのに、未だにファンが多い。 宝塚で上演したせいもあると思う。

そして、ベルばらグッズは数多い。
キーホルダーとかの定番から始まって、Tシャツ、レターセット、ワイン、お米・・・へ?お米?

そう。ベルばら米、というものまで存在するのだ!
「なでしこ産業」という会社で、ベルばら米の通販を取り扱っている。
http://www.nadeshiko.co.jp/okome/kome3.html

なぜに米?というのを、エキサイトビットが調べてきてくれた。
http://tinyurl.com/7bxrt

パッケージには「オスカルから愛を込めておいしいお米を贈ります」というオスカル様からじきじきのメッセージまで、あるんだそうな。

お米やさんがベルばらのファンだから、実現したそうです。うーむ。すごいなあ。
でも、米である必然性は本当はないですよね。 このお店が米屋さんじゃなくってたとえばお味噌屋さんだったら「ベルサイユのばら味噌」、つけもの屋さんだったら「ベルばら漬」 ってことになっていたかもしれませんね。

でも、お米でも十分に違和感があるわけなんでそれ以上までいくとちょっと・・・という感じですね。
でも「ベルばらソーセージ」なんてありそうですよね。ベルばらふりかけ、とか、ベルばら納豆・・・これはないかな(^^;)

一つの作品が、時代を超えて愛されていく、という好例を見せていただきました(ホントかなあ)。

ちなみに「ちくろ幼稚園」「トイレット博士」のグッズはあまり見たことがありません・・・タイアップしにくいもんなあ。





参加中!
一日1クリックお願いします!
トップページへ
[PR]
by moon99999 | 2005-08-21 11:29 | コネタ
逝く夏を惜しんで、アイスの話題にしよう。

・・・といいつつ、このタイトルそのものでおいおい、という感じだが。
http://tinyurl.com/bbl4r
まずは前者。築地に、「黒いソフトクリーム」というのを売っているところがあるそうだ。
あのキハチの黒ごまアイスではない。もっと黒い。
なんと・・・イカ墨アイスなのだ!

イカ墨ねえ。パスタ以外に食べたことはないんだけど・・・
ちょっと不気味かな。ちなみにバニラとのミックスもあるようなので築地に行ったらトライしてみてください。

昔の「OL進化論」のなかに、バリウム飲んだ後イカ墨のスパゲティを食べて翌日・・・パンダ、みたいなものが・・・

と、こういう話はおいておいて(嫌いじゃないけど)

次は「お魚アイス」だ。
http://tinyurl.com/cqyr8
お魚アイスといっても、お魚の形をした「タイヤキアイス」とかではない。
本当に魚が入っているのだ!

「不思議の海のお魚アイス」。
ごくシンプルなパッケージで、アイスクリームというより缶詰のような雰囲気だ。

味はカニ味、エビ味、ノリ味、ハマチ味、チリメン味の全部で5つだそうだ
ネーミングも変わっている。
カニ味は「しなやカニ歌って」、エビ味は「愛しのエビー」、ノリ味は「ノリといつまでも」、ハマチ味は「ハマチっちゃうな」、チリメン味は「チリメンねジロー」と名付けられている。

ああそうかい、という感じだが。

で、実際に食べたエキサイトの記事の話では・・・なんとハマチ味を食べてみたところ、
ハマチの味がして、またハマチの中骨まで入っていたという!

う~ん。おいしいかなあ。どうせなら醤油とわさびでいいような気もするんだけど、魚嫌いな家ではお子さんに食べさせてみますか?

でもどこで売っているんだろう?

いちおう、大阪の天保山でやっている「アイス博覧会」(こんなのもあるんだ)で売っているそうだ。

この前の大阪の「ガンダムミュージアム」といい、これといい、大阪もあなどれないな~と思ってしまった。


ちなみに私は・・・あえてあまり食べたいと思いません。(きっぱり)
[PR]
by moon99999 | 2005-08-21 01:39 | コネタ
タイトルからしてすごいよな~と思う。

ライブドアのニュースからだが。

http://tinyurl.com/8rdd5

今回紹介するのは、なんと「携帯で蚊を撃退!」ってネタです。ネタ元は韓国の携帯電話キャリアで有名なSK Telecom(SKT)。同社が提供する携帯電話コンテンツサービス「NATE」にて、この「蚊が撃退できる」アプリがダウンロードできるんだとか。

More
[PR]
by moon99999 | 2005-07-30 09:35 | コネタ