読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:コネタ( 64 )

ライブドアニュースにこんな記事があった。
「いま「おたく」がなぜかモテモテ=米シカゴ」
http://tinyurl.com/7jdsv

で、よく見るとこうある。

「シカゴの若者の間では、「nerd」「geek」「dork」(いずれも「おたく」の意味)と呼ばれることが、今や「cool」(かっこいい)だということだ。」

OTAKUとかOtakkieという単語ではないんだ。なあんだ。
ちなみに、nerd っていうと、ひとりでコンピューターをいじってる変人、って感じで、代表はビルゲイツ。geekは嫌な奴、って感じ。 ジャイアンの性格の悪いのみたいかな(どんなんだ)。

Dorkってのはあまり聞かないんだけど・・・オタクなんだろう(笑)

ただいえるのは、アメリカでは「Hentai」というのがある程度認知されているって事だ。
だが・・・
以前メールにこんな署名をしているやつがいた。

I am HENTAI-NO-KAMISAMA だって。 HENTAIってのはなんだか違う意味で使われているようだ・・・

ま、日本で「マンション」っていっても海外じゃあ通じないんだから似たようなもんかな(笑)。

(英語のマンション、ってのは大邸宅って意味で、まあ30部屋くらいある豪邸の意味です)
 
[PR]
by moon99999 | 2005-07-20 23:26 | コネタ

ハッピーターンの不思議

ハッピーターンというお菓子を知っているだろうか?
亀田製菓の、普通のお菓子だ。
洋風せんべいのようなものなのだが。

これは結構昔からある。
そして、わが家では、このお菓子は、恐れられた存在だった。
なぜか?

袋をあけて、気が付いてみると、その残骸だけが残っているからだ。
すなわち、いつの間にか、沢山食べてしまっているのだ。
特に、お茶と一緒のときはあっという間になくなってしまう。

私は亀田の回し者でもなんでもない。だが、このハッピーターンの恐ろしさ(笑)は、食べた人間にしかわからないだろう。

そのハッピーターン、実はどんどん進化しているらしい。
エキサイトの記事によれば、あれは「ばあちゃんの魅惑菓子」という人もいれば、「合法的麻薬」とまで言う人もいたらしい。 まあ後者には納得する。

エキサイトの記事・その1はこちら http://tinyurl.com/87t6a

発売されたのは何と77年だそうで、もう30年近い歴史を誇っているのだ。読者の中には、ハッピーターンよりも若いかたもいるだろう(笑)。

ちなみに、「異常にハマるあの「粉」。いったい何で作られてるのかというと、「砂糖などの甘味と大豆やコーンなどの野菜のうまみを含んでます」。」 だそうだ。

これは食べてみないとわからないだろう。あの微妙な甘味。なんだかだしが利いたような味でもある。とくにお茶を飲みながら食べると口の中で味わいがまた広がる。

近所のコンビ二とかでも売っているだろうから、興味のある向きは食べてみることをお勧めする。

さて、このハッピーターンにはまったエキサイトの記者が、オリジナルレシピに挑戦したらしい。

エキサイトの記事 その2: http://tinyurl.com/cargr

「ハピマヨトースト」やら「ハピふりかけ」、お次は「ハピサラダ」などなど、レシピのオンパレードだ。 努力は多とするが、あまりおいしそうな気がしない。

やはり、ハッピーターンはお茶と一緒に食べること。それが一番じゃないかなあ・・・

ハッピーターンを知らない人、それから興味ない人、ごめんなさい。
[PR]
by moon99999 | 2005-07-19 00:06 | コネタ
先週、「ラッシュ・ライフ」という本を紹介したときに、「ラッシュ、といってもRashもあればLASHもあればRushもあれば・・・ いろいろな意味がある。」 という出だしでスタートした。

その中で書かなかったもの。LUSH 
これだってラッシュだよね。

で、これは何か、というのが今週のコネタです。
ご存知の方はもちろんよくご存知。イギリスのトイレタリーのブランドです。(トイレタリーなんて言ったらイメージよくないかな。やっぱり「コスメ」のブランドといわないといけないでしょうね。)

それで、HP http://www.lushjapan.com
を見ると、フラッシュの表紙を抜けてみるところに、いきなり「ラッシュ・ライフ」の文字が!

そう。やっぱりこれもラッシュだ! ラッシュ・ライフの一つだ~~

というわけでこのラッシュの面白いところは、実はネーミング。
プロダクトを調べていくと、なんだかヘンな(失礼)名前が並んでいる。

俳句 マリンに恋して 渚のサブリナ 大和ナデシコ 誘惑のミラー 魅せられて いちご同盟・・・

これ、ヨーロッパのブランドだったよな~たしか。なぜに「俳句」?

で、エキサイトが調べてくれた。
「実は英語では「Ultrabrand(ウルトラブランド)」というのだそうで、なぜかというと、この商品は、ラッシュを10年前に立ち上げたスペシャリストたちが、そこからさらに15年も前に既に開発していたという、いわば代表的商品なのだった。だからこそ“ウルトラ”=“超”なのだ。そこで、日本ではその意味を重視して、昔から長く親しまれ続けている日本文化のひとつからとり、「俳句」と名付けたのだとか。」

ふ~ん、という感じだ。
ちなみに私の通り道にはLUSHの店があって、そこそこ人が入っているように見えるから、まあ売れているんでしょうね。でもHPによれば沖縄のお店はクローズするそうで。

やっぱり新規参入組はいろいろ大変なんだろうな、と思えます。
女性は移り気だし! (妙に実感こめている、なんて言わないように!)

セフォラなんてあっという間に撤退しちゃったしな~

それはさておき、こういうコネタを提供してくれるLUSHにはこれからも期待しておきましょう。
(わたしはとりあえず使いませんけどね。)

エキサイトの元ネタページはこちらです。
http://tinyurl.com/agjb4
[PR]
by moon99999 | 2005-07-17 13:35 | コネタ

携帯ビューン

携帯電話で遊びたい、と思ったあなた。

携帯のゲームだけじゃ物足りないあなた。

そんなあなたのために、ついに見つけました!
その名も
携帯ビューン!

・・何だ、それ?

簡単です。携帯でビューンとするもんです。・・・説明になってないか。
これは、携帯電話をおもちゃにするためのものです。

More
[PR]
by moon99999 | 2005-07-02 16:05 | コネタ
マグネットというのは、鉄にしか貼れない。
でも、木にも貼りたいときがある。
どうしたら・・・って無理だよな~

と思っているあなた。
なんと、発売されました。「どこでもマグネット」!
(ドラえもんがポケットから出してくるみたいですね。新ドラえもん、水田わさびの声で読んでください。)

http://www.dokodemomag.net/
が公式サイトになっている。

どこにでも貼れるマグネット!だそうだ。
え?どうして・・・

言われて見れば原理は簡単。
マグネットは、鉄にしかくっつかない。
ってことは、鉄の板をくっつけられるようにしておけばいい、ということだ。

で、この「どこでもマグネット」は鉄の板がセットになっていて、そこの裏に粘着テープが張ってある。だから、そのテープで鉄をはりつければ、磁石が貼れる、ということだ。

なるほど。

コロンブスの卵みたいなもんだな。
これなら、使いやすそうだ。

大量の注文をするなら、オーダーメイドもできるらしい。
景品とかにもいいかもしれないな。

こういう商品、好きです。安いし!二個で1セット、税込472円だそうです。

皆さんもいかがでしょうか?


今日のネタ元は、やはりエキサイトでした!
http://tinyurl.com/bgyxo
[PR]
by moon99999 | 2005-07-02 15:55 | コネタ

一万円の洗面器

このタイトルをみて、目を疑った人もいるだろう。

一万円?洗面器が?
まさか金でできているわけでもあるまいし・・・アルマイトじゃあないよな(外したぞ、このギャグ)。

洗面器なんて100円ショップのものを、って人も多いだろうと思う。

だが、この洗面器、ただの洗面器じゃあない(そりゃあ、一万円だしい)!

なんと、「カビを防ぐ魔法の洗面器」なのだ!!

・・・え?
何それ?

More
[PR]
by moon99999 | 2005-06-23 21:55 | コネタ
うどんに欠かせないアイテムとして、油揚げがある。

・・・と言い切っていいのかどうか私にはわからない。
だが「きつねうどん」には欠かせないアイテムだとは思う。
ところで、その大きさはどれくらいが標準なのだろうか?

More
[PR]
by moon99999 | 2005-06-18 23:53 | コネタ
ローカルヒーローもいろいろある。

たとえば、まだ紹介していないが、杉並区の『杉並戦隊イレンジャー』というものもある。
これは、“マイバッグにイレ(入れ)ンジャー”を合言葉に、「マイバッグ運動」推進にともない誕生した自治体承認ヒーローだが。

だが今日のメーンはそれではない。

従士戦隊フランスファイブだ!

フランスでファイブって英語じゃねえかよ~って思うかもしれないが。
これはれっきとしたフランス人が演じる戦隊ものなのだ!
でも、趣味でやってるだけなんだけどね(笑)。

http://www.francefive.com/newsite/index_jp.html
英語もフランス語もあるが、日本語のHPもあるのだ!

要するにフランス人が変身して悪と戦う。
悪は、エッフェル塔を狙っているのだ。それを防ぐのがフランスファイブの役割だ。


レッド・フロマージュ
ブラック・ボジョレー
ブルー・アコーデオン
イエロー・バゲット
ピンク・アラモード

って名前なのだ。
フランス語でもこうなってるんだよん。
ちなみに、「フロマージュ」はチーズのことです。

で、がんばって悪を倒しているフランス人のこのフィルム。
もう4本できていて、つぎも撮影快調だとか。
がんばってほしいね~

でも、どこの国にも、こういう人たち、いるんですね~(笑)
[PR]
by moon99999 | 2005-06-10 21:12 | コネタ

トレインジャー?

ローカルヒーローがいろいろあるが、今日のご紹介は「トレインジャー」だ!

トイレ、じゃないよ。トレイン、だよ(笑)。

JR東日本の新幹線がヒーロー、ヒロインになっているものだ。
http://www2.odn.ne.jp/~aaw87660/jreast/morioka/top/trainjer/main.html
を見るとわかるが、
名前は「はやて剛」「やまびこ太郎」「マックス勇山」「こまち美里」「こまちマコ」で、
顔は新幹線の顔をしている。それ以外にも「ニューやまびこ」「つがるん」というのもいる。

悪役がまた面白い。「シャダーン」警報が鳴っても虫。遮断機を壊してでも踏み切りに侵入する超あぶない怪人だ!「オキラレーン」朝起きようとする人々を枕や布団から離さず、遅刻をさせようとする珍怪獣
なんてのがそろっている・・・

JR東日本、あなどれない!


ちなみに・・・「のぞみ」がない。
だって、のぞみ、はJR東海であって、東日本じゃないんだよな~~残念!(笑)



ローカル戦隊「トレインジャー」のメンバーとは | Excite エキサイト
[PR]
by moon99999 | 2005-06-06 00:04 | コネタ

冷蔵庫に救命メモ?

不思議な記事を見た。
「リバプールの市議会では、お年寄りや病気の人の処方箋や医師の詳細といった重要な医療情報を保存するために、ボトルに入れて冷蔵庫で保管することを奨励した。」というものだ。

ビートルズが居たこと以外にはまったく知らないこの街。
こんな記事がでるとはね。

要するに、どこかわかるところにおいておいてくれ、ということなんだね。
外出中は免許証とかもってるかもしれないけど、でもそれ以外の医療情報がわかるかどうかだね。
このボトルがあれば、かかりつけもわかるし病気の問題もわかる、かもしれない。
でも問題は・・・救急隊員って、勝手に家のなか見てもいいのかなあ。

日本じゃあ問題になるかもしれないね。
冷蔵庫に貼っておけ、くらいでもよかったんじゃないのかな~~

ま、どうでもいいけど(笑)。



冷蔵庫に入れたメッセージは命を救う | Excite エキサイト



参加中!
一日1クリックお願いします!
トップページへ
[PR]
by moon99999 | 2005-05-25 23:27 | コネタ