読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:コネタ( 64 )

ムササビ、というのは英語ではFlying Squirrelという。「空飛ぶリス」だ。 (赴きもへったくれもない。ちなみにオーストラリアのフクロモモンガはSugar Glider という。こちらのほうがずっといい感じだ)
さてカナダにムササビを連れてきたら、手違いで、これは入れない、といわれた人がいた。

More
[PR]
by moon99999 | 2005-04-09 11:07 | コネタ

うなぎパイ

うなぎパイといえば「夜のお菓子」というが、いったい何が夜のお菓子何だか。昔から謎だった。謎は解けない。
しかし、謎の手がかりとなるものができた。見学コースだ!

浜松に行ったら、一度はいってみたいかもしれない。おみやげとかもらえないかな~~などと簡単に考えてみる。

「「夜のお菓子」との宣伝文句も有名だが、家族のそろう夜にみんなで食べてほしいという意味で、「夜のスタミナがつく意味ではない」という。」

な・・なんだ。そんな意味かあ。夜、する前に食べるとギンギンに、とかではないんだな~。じゃあ、子どもにたべさせてもいいかな(笑)なんて思う。

うなぎのコナが入っているそうだが、よくわからない。源氏パイみたいな味だしね・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by moon99999 | 2005-04-07 00:38 | コネタ

究極の目覚まし時計






目覚まし時計が鳴っても、また止めて寝るという経験をしたことがある人は多いと思う。
それに対応できる究極の目覚ましが発明された!しかも天下のMIT(米国ボストンにある、マサチューセッツ工科大学)から、というからすごい。

Snooze button addicts defeated by runaway clock

If you have an unhealthy addiction to the snooze button on your alarm clock, you may appreciate the latest invention from MIT's Media Lab. Clocky is an alarm with an ingenious method for rousing even the most dedicated morning dozer. After you hit the snooze button, the contraption rolls off the bedside table and zooms away on a set of wheels to some other part of the room, finding a new hiding place every day. When the alarm sounds again, simply finding Clocky ought to be strenuous enough to prevent even the doziest owner from going back to sleep.

って、翻訳もちゃんとあります(じゃあそっちを出せよ)

[ロンドン 22日 ロイター] 朝、ベッドからなかなか出れない?米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究室は、繰り返し目覚まし時計のアラームボタンを押す、ネボスケでさえベッドから起きざるを得ない「クロッキー」なる目覚まし時計を発明した。

科学誌「ニューサイエンティスト」が22日に明らかにしたところによると、2つの車輪を持つクロッキーは目覚ましのボタンが押されると、テーブルから降りて、別の部屋に走っていってしまう。

そして「どんなネボスケも眠れないほど大きなアラーム音を出す」んだって。


翻訳は意訳のところもある。
とにかく、一度止めたら逃げる目覚ましなんだそうだ。
役だつかもしれないな~~

でも、部屋が散らかっていたら、その辺のゴミでつかまってしまってだめかも・・・あ、うちの部屋じゃあ使えないや(笑)

でも、どんな走り方をするのか見てみたい。Dr.スランプにでてくる時計とか、美女と野獣の時計のように、手足が生えて走るのだと面白いんだけど・・・車輪だからそうでないだろうな。


参加中!
一日1クリックお願いします!
トップページへ

MITが発明した究極の目覚まし時計
[PR]
by moon99999 | 2005-03-29 23:39 | コネタ
八丈島のきょん!


このタイトルで何だかわかる人は、私と同世代に近い男性であろう。
もちろんそれ以外でも知っている人はいるだろうが・・・。
キョン、というのは八丈島から台湾、中国に生息する、とても臆病な小型のシカのことだ。

だが、「八丈島のきょん」と言えば、思い出されるのは、

More
[PR]
by moon99999 | 2005-03-29 11:21 | コネタ
アメリカの小銭両替機の記事を見て、本当にそのとおりだ!と思った。
スーパーとかに、小銭の両替機がおいてある。ところが、その両替機、なんと手数料を取るのだ!日本だと、両替は原則無料だがアメリカではそうではない。
この記事でとりあげられた機械では8.9%だそうだが、まあそんなものだろう。
ただ、正確に計算できないのは問題だよな(笑)。

ペニー、つまり一円玉みたいなのはアメリカではあまりまともなお金扱いされない。
スーパーのレジのところにはペニーがあって、端数が足りないときなんかはそこから1-2枚取っていい、ということになっているところも多い。
だから、まとめてペニーをもっていっても銀行などは受け取ってくれないのだ!

そんな・・・と思うかもしれないがそうなのだ。
では、ペニーを集めてしまったらどうするのか?
スーパーなどで、コインをまとめていれる筒が売っている。
それに同じコインを入れて、一本を作れば、銀行はそれを受け取ってくれる。

客にそこまで要求するのか!と思うが、それがアメリカだといえばそれまでだ。
アメリカ人はまともにお札の勘定もできないしね。

でも、札勘ができたとしても、結局客が信用しないと思う。
お札を勘定するときには、一枚一枚横にどけて、客と銀行員が一緒に勘定するのだ!

というわけで、アメリカでは小銭を集めたとしても、換金するのは簡単じゃない、というのがあまり知られていない結論だ。

数え間違う!?…米のとほほな小銭両替機 http://tinyurl.com/5dgs9
[PR]
by moon99999 | 2005-03-24 00:08 | コネタ
昆虫好きの父子が、生きた昆虫、ゴライアス・カシウスというのを密輸してつかまった。

ただ、各報道によって、名前に違いがある。
産経新聞では「コガネに目くらみコガネムシ密輸 マニア親子、初の摘発」
とあるが、毎日新聞では「<カブトムシ密輸>昆虫マニアの高3と父親を書類送検」となっている。
さて、このゴライアス・カシウスはいったいカブトムシなのか、コガネムシなのか?
大きな問題だ。(そうかな?)

それに加えて、学名の問題がある。産経新聞と毎日新聞では、「ゴライアス・カシウス」(毎日新聞では点がない)なのに共同通信では「ゴライアス・カシクス」となっている。
きっと字の汚い原稿を読み間違えてしまったのだろう。

検索してみたら、Goliath cacicus が正しいようだ。とすれば、ゴライアス・カシクスなのだ!

毎日新聞の合田月美さん、ちゃんと確かめてくださいね!(^_^)

ちなみに、和名は「カタモンオオツノハナムグリ」 だそうだ。
・・・ということは実はハナムグリ?(^_^;)

ちなみに日本のハナムグリというのは花にもぐってる(蜜を吸ったりする)からそういう名前がある。綺麗な緑色のものだ。
この「カタモンオオハナムグリ」とは似ても似つかない。うーむ。


・・・と思ったら、もっとびっくり。

オークションサイトのビッダーズに、ゴライアス・カシクスが出品されているのだ!
報道では、今回つかまった親子の輸入元はカメルーンだそうだ。一方、このビッダーズでは、ギニア産となっている。別ものなのかな?
すぐ消えてしまうのでは、と思うが・・・興味ある人は早めに、ゴライアス・カシクスで検索してください。

記事をみると、共同では「調べでは、2人は昨年12月、フランス国内の昆虫販売会社を経由し、国際スピード郵便でカメルーン産カタモンオオツノハナムグリ10匹(雄5匹、雌5匹)を密輸した疑い。」となっているのに対して、日経では「調べによると、会社役員らは昨年12月、検疫有害動物に指定されている「カタモンオオツノハナムグリ」10匹を、農林水産相の許可を得ずに、フランスから航空便で輸入した疑い。 このうち、雄と雌のつがい計6匹をインターネットオークションに出品、計11万8000円で千葉市や広島市などの昆虫マニアに販売していた。」となっている。
産経では「二人は昨年十二月十八日、農水相の許可を受けず、アフリカ原産のコガネムシ「カタモンオオツノハナムグリ」(学名=ゴライアス・カシウス)のオス・メスの成虫計十匹を、フランスから国際スピード郵便で密輸した疑い。 二人は輸入した十匹のうち、六匹をインターネットオークションに出品。愛知県の男性ら三人に計約十二万円で販売していたという。」

まあ、なんにしても、高校生が郵送で虫を買っただけ、という言い方もできるが、日本の自然環境に悪影響があるから大変なことをしでかしたんだ、ともいえる。

産経では、さらに「6匹はインターネットオークションでマニアの3人に販売していた。昆虫マニアの長男が、購入手続きなどを主導していたとみられる。昨年秋以降、5回前後密輸を試み、このほかに10匹を密輸入していた。」とあり、要するに息子が全部やってたんだね、ということがわかる。 高校生とはいえ、好きならやるんだよね~。そういえば知り合いは高校生のとき海外から無修正の雑誌を定期購読したとかいってたっけ(^_^;)

売ったのはビッダーズなのかな?
南場社長、こういうのチェックしないとだめだよお(笑)。

死んだ虫、というか標本は自由に買えるみたいだ。だから標本といつわって生きたのを買った、というわけだな。

というわけで、これがコガネムシかカブトムシか、はたまたハナムグリか。
皆さん、好きに考えてください(笑)

b0059882_188086.jpg これがその写真




Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by moon99999 | 2005-03-15 18:37 | コネタ
ビンゴじゃない備後福山に、虎屋本舗という店がある。東京の虎屋の羊羹とは多分関係ないとは思うのであるが、ここも羊羹を始めとする菓子屋だ。
だがここが有名なのは、ユニークな商品を扱っているからだ。

「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」




「NY風お好み焼きそっくりなレアチーズケーキ」







など、お笑い風のプロダクトが並んでいる。

もちろん、普通のものもある。
「ぷりん大福」「ブルーべりーチーズ大福」などだ。(どこが普通だ)

「たこ焼き・・・」は池袋のナンジャタウンでも売っているらしいが、お好み焼きそっくりなレアチーズケーキは売っていないようだ。
NY風、ということで星条旗が立っている(どこがNY風だよ!)

実はこのへんの商品は、通販で買える。
http://www.tora-ya.co.jp/というシンプルなトップページから、ショップへ行けばいい。

すぐに買おうとは思わないが、何か機会があれば、トライしてみたいものだ。
福山に行く機会はいまのところなさそうなので、いつのことになるかわからないが・・・。

たこ焼きにしか見えないシュークリーム



ブログランキングへ

[PR]
by moon99999 | 2005-03-14 19:48 | コネタ
ドラえもんの声優が変わる。
ニュースによれば、
>「ドラえもん」は79年4月2日にスタート。今月25日放送の「ドラえもん・のび太のワンニャン時空伝」で放送回数は1984回を数える。

だそうだ。たいしたものだ。
実はこれの前に、ちょっとだけ日本テレビでもアニメ化されていた。私は一回だけ見たことがある。もう全然覚えていない。ただ、エンディングテーマに、♪ ネコネコドラえもん♪ というのがあったのをうっすら覚えている。

一方、ワカメちゃんも声が変わる。
サザエさんの場合、ひとりひとり変わってきた。でも最初から、加藤みどりの「サザエさん」は変わっていない。
私自身はカツオの富永みーなについても最近なれてきたくらいだ。
だが、サザエさんが長寿であれば、いつかはサザエさんの声も変わることになるんだろう。もし、サザエさんがまだまだ続くのであれば、だが・・・
サザエさんという家庭は、いまでは全然標準家庭ではなくなったことだし。

サザエさんの家の価格なんて、いまじゃあ1億は軽く越えるだろうし・・・

ちなみに、波平さんは54歳だったな。昔はカツオの年齢に近い、と思ったのに、今は波平に近づいているのは哀しいことだ(笑)。

ふっと気がついたら、何と天才バカボンのパパよりも年上になっていたのだ。
でも、人は年を取る。

これで、いいのだ。

(何と言う結論だか・・・)

声優決定「ドラえもん」38歳若返り

ワカメちゃんも声変わり


ブログランキングへ

[PR]
by moon99999 | 2005-03-13 11:09 | コネタ
アメリカらしいな、という記事が出た。

[シカゴ 10日 ロイター] ウィスコンシン州の高校生が夏休み中の宿題を無くすよう求めて、裁判を起こしていた件で裁判官は訴えを退け、この高校生に州の起訴費用を要求する可能性があると、裁判所関係者が水曜日に発表した。

火曜日にミルウォーキー巡回裁判所のリチャード・サンコビッツ判事は、17歳の高校生ピア・ラーソン君が起こした訴訟は取るに足らないもので、この苦情は教育委員会で指導されるべきものだと述べた。 (以下略)

宿題を出すな、というのは望みとしてはわかるけど、訴訟はさすがにな~~。
アメリカで夏休みは、サマージョブというかアルバイトの時期ではある。とくに高校生の場合、ここでおこづかいを稼ぎたい、という気持ちはあるだろう。
だが訴訟するか? アメリカならある、としかいえない。

宿題なんてやりたくないよ、やれないよお。という気持ちは誰にもあるだろう。だが一応教育的な意味がある、はずなのだから・・・

面白記事紹介ならこれで終わり。

more
[PR]
by moon99999 | 2005-03-12 01:04 | コネタ
痛風、というのはじいさんばあさんの病気だろうと、昔は思っていた。
ところが、以前、転勤発表後、毎晩送別会という名の飲み会を続けたさなかに健康診断をうけたら、「尿酸値が高い」と言われてしまった。

それって何、と思ったら、悪化したら痛風になるんだ、といわれた。
へ?じいさんの病気じゃなかったのか? とその時には驚いたものだった。

痛風とは実はぜいたく病らしい。酒を飲んだりとかいいものを食べていると、プリン体というのがたまって痛風になるんだそうだ。
ちなみに痛風、というのは「風が吹いても痛い!」というところから来たそうだ。これは本当に痛いらしい。うーむ。

で、痛風になったら大変なので、プリン体の多い食事を控え、酒も控える、ということになる、はずだったが、その後も宴会は続いたのだった。

ただ、その後引っ越して、比較的まともな生活を続けていたら、いつの間にか数字が下がっていた。

それはそうと、引越し先で、お医者さんに出会った。彼は大学病院で痛風の研究をしていたのだ! 彼に聞いたら、実は彼自身も痛風というか尿酸値が高いのだという。

お医者さんって、やっぱり生活不規則だし酒飲む人も多いし、金があるから美食家だろうし、痛風になりやすいよな~。

で、その人に聞いても、「飲みすぎなければビールもいいし酒もいい。」と言っていた。ちなみに一緒に飲んだりしたので、要するに彼も飲みたいからそういっていただけかもしれない。

と思ったら、鹿児島大学の教授が新しく本を書いた。
タイトルは「痛風はビールを飲みながらでも直る!」という。

要するに、自分もビール飲みたいので、飲んでも大丈夫なんだ~~と言いたいのか?
どうやら彼は本当にビールを飲みながら克服したらしい。

やっぱり、医者の不養生で病気になって、そのあとビールだけはやめない!と決意したその意思の強さがあったのかな~~

もしかしたら、痛風の研究をする医者って、みんなこう考えているのかもしれないな、などと思った。
実例は2件しか知らないのだけど・・・(笑)


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by moon99999 | 2005-03-06 20:21 | コネタ