読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:コネタ( 64 )

バーコード・デザイン

いささか前にブログ・ネットで取り上げられた記事だったようだが、素晴らしきデザインバーコードの世界( http://tinyurl.com/3hnlb ) というページを見て、感動した。

何か、というと、ふつうのバーコードの話だ。
最近QRコードなどもでてきたが、いまでも普通に多くの商品(いやほとんどの、というべきか)にバーコードがついているのはご存知の通り。

このバーコード自体は無機的でなんの個性もない、はずだったのだが・・・これが何と、デザインできるというのだ。
真ん中の線のところだけ機械で読み取れれば、他の部分はなんでもいい。なるほど。その通りだ。
あとは、説明するよりは画像を見るのが手っ取り早い。百聞は一見にしかず、なのだ。

「ナイヤガラの滝」「地下鉄」などの秀逸なものから、「大奥」という、使い方がよくわからないものまで、いろいろこのページに載っている。

なお、それを集めた本も出版されたそうだ。
バーコード革命
 ( http://tinyurl.com/4jc26 ) という本だ。

中身が立ち読みできないのが、非常に残念である(笑)





関連ブログ

[PR]
by moon99999 | 2005-03-06 11:45 | コネタ

プチプチ

プチプチ、とは、物を包むのについてくる、あの空気がはいったシートのことだ。
実はこれは川上産業(http://www.putiputi.co.jp/culture/mori.htm)という会社の商品名らしい。
サイト名までプチプチ(笑)。
プチプチSHOPというものさえある。
あれだけ集めているもんだと・・・(^_^;)

なんと、あのプチプチで作った家を、愛知万博(愛・地球博)で展示するそうだ。
毎日メンテが必要、ってことですね。
ご苦労様。

これは英語ではエアーキャップっていうんだけど、作っているのがシールド・エアーっていう会社です。
このシールド・エアーは、アメリカで初期にレバレッジド・バイアウトとよばれる、借金しての会社の買収・非公開化に成功したことで有名です。
ハーバード・ビジネス・スクールの教材にもなっています。

まあそれはどうでもいいんですが、あのプチプチ。ストレス解消用に、か小さいのを売っているようです。ヒマな時間にパチパチパチ、ってね。
持っている人がうらやましい気はあまりしないけど(笑)

しかし、それだけではなかった。
なんとこれを使った芸術まであるのだ!
衝撃の作品は、こちら(http://www.putiputi.co.jp/culture/mori.htm )

もう、驚くしかない。

「プチプチ」の意外な歴史を探った
[PR]
by moon99999 | 2005-03-04 21:32 | コネタ
「のっぽ」という菓子パンがある。



そういえばこれ、地域限定だったんだ~と
エキサイトの記事http://tinyurl.com/6fw6o で知った。

作っているのはエヌビーと書いてある。
エヌビー、とは沼津ベーカリー、なのだ。
なんで知っているか、といえば地元なのだ~~小学校の社会科見学でNBの工場に行ったこともだってあるくらいだから(^^)。 給食のパンはNBだし、昔は「モウモウセール」なんてプロモーションだってあったぞ(マニアックすぎ)。

のっぽ、というのは長めのクリーム入り菓子パンです。それだけだといえばそれだけ。
あまりにあたりまえなので、全国展開してないという事実にも気づかなかった・・・

作りたてを届けたいので遠くには無理、とのこと。うーん。その心意気、いいね!
山崎やユアサフナショクも見習いなさい!な~んて。

ちなみにロッテの「トッポ」とは関係ないですし、できるかな、ののっぽさんとも関係ない・・・はずです(^^)。

♪やっぱこれだね~ 菓子パン「のっぽ」 と、ロッテのトッポの歌で歌ったらいけません(笑)。

歌といえば静岡県なら、かの有名な「ごてんばあさん」というのもあるが、町村合併でもう役割は終えたかもしれない・・・
もうすぐ消えるかもしれないから、テレビ静岡のサイトhttp://www.sut-tv.com/ の左下のところからチェックしてみてください。この歌の意味がわかれば、あなたもりっぱな静岡県民!(なんだそりゃ)
でも、伊集院静作詞とは知らなかったな~~

と、ローカルネタでした!(笑)
[PR]
by moon99999 | 2005-03-04 00:26 | コネタ

花粉逃れて三千里

春一番が吹いた。
花粉が飛んでくる季節になった。
辛い人にはつらい季節だ・・・
さて、一番いいのは、花粉から逃れて遠くへいくことではないか。
と思ったら、なんと、花粉逃れツアーがある、という。
北海道は上士幌町でのことだ。
みんなで飛行機で北海道へ行く。そこには花粉がない。
あとは花粉症の原因についてのレクチャーとかもあるし遊びもある。
少なくとも参加中は花粉症からは逃げられるだろう。

でも結局もどったら花粉と戦うわけだ。
ほんの5日くらいでも逃げられればいいのかなあ。花粉症のかた、こういうツアー、参加したいですか?教えてください!



花粉症対策にホテルステイや
北海道逃亡
http://tinyurl.com/4yoeo



関連ブログ

[PR]
by moon99999 | 2005-02-24 23:17 | コネタ

春一番?

今年は2月の23日に春一番が吹いた。

♪雪がとけて川になって流れてゆきます~~
♪春一番が 掃除したてのサッシの窓に~~

って、思い浮べる人たちもいるだろう(笑)。

ところで春一番、っていうのは実はなんでもいいわけではないのだ。

気象庁の定義ではこういうことらしい。

(1)発表する期間は立春から春分までのあいだ
(2) 日本海に低気圧があること
(3)強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
(4)気温が上昇すること

風速8メートルってどれくらいなんだか、あまりぴんとこないが。
まあこれが吹けば春だ、というのもいいね。
それを気象台が発表する、というのは粋だと思う。

梅雨前線、桜前線の話もそうだ。

こういうのは自然を大事にし四季を大切にする日本人の心だと思う。

アメリカじゃあそういうのないからな~~まあ広すぎてそれどころじゃないんだろうけど。


「春一番」のホントの話 | Excite エキサイトhttp://tinyurl.com/5p9xs





関連ブログ

[PR]
by moon99999 | 2005-02-24 23:12 | コネタ
英語の名前の愛称って時々ヘンなものがある。
トーマスがトム、はわかる。
ベンジャミン、がベンとかティモシーがティム。
だが、だ。
ロバートがボブ。リチャードがディック。
この辺はもうさっぱりわからない。
なぜなんだかアメリカ人でもわからないという。
まあイギリス人に聞いたらいいのかもね(笑)

でも、あとのほうをのばしてイーにする、ってバリエーションもある。
トムじゃなくてトミー。 ジェイムズがジミー。
マイケルだってマイキーってのがあるし、ケネスだってケニーだ。

呼び方は自分で決める部分もあって、「俺はロブだ」といえばボブじゃなくてボブ。
なんでそうか、といわれてもよくわからない。

あ、そういえば、リチャード=ディックにまさるともおとらない女性の名前・
キャサリン=キティなのだ。

キャシーってのもあるが、これがもうキティーになるともうわけがわからない。

日本じゃひさこがチャコになるくらいしかないと思うんだけど・・・

英語の名前は限られているので、呼び方にバリエーションがあるほうがいいかもしれないという気はする。
ジェームスはジム、ジミー、ジェイミーなんて言い方あるし。当然そのままジェームスという人もいる。

ま、いいか。


アメリカ人のニックネーム | Excite エキサイト
[PR]
by moon99999 | 2005-02-22 00:09 | コネタ
サザエさんといえば「サザエさん症候群」というのが言われる。
日曜の夕方、サザエさんの音楽が聞こえてくると、あしたから会社だ、と思ってユウウツになる、というものだ。

そのサザエさんの視聴率と株価には、何とNYの株価と東京の株価の相関関係以上の強い関係があるという。

まあ冗談みたいな・・・と思えば、これが何と大和総研のれっきとしたレポートだったのでびっくりした。


http://tinyurl.com/62x5m

で公開されたレポートによれば、要するにサザエさんの視聴率が低いなら、みんな出かけているので、景気がいいということになって株価に好影響がある、というものだ。

どこまでほんとかな~と思うが、一応統計的には強い関係があるようだ。
ただ、問題は、過去のデータがどこまで将来に続くのか、ということではあるのだが・・・

昔、伊勢神宮が30年に一回引越しをすることで宮大工の伝統を守る、という話から株価の話をしているレポートがあったが、今回のはそれにまさるかもしれない。

しかし、こういうレポートを公開させる大和総研というのもいい会社なのかもしれない。




関連ブログ

[PR]
by moon99999 | 2005-02-20 00:19 | コネタ
エキサイトの社長と、寿司を食べるプレゼント企画があるという。
山村社長のエキサイト入社の時期をみると・・・なんだ、私がエキサイトのメールを使いはじめた頃よりもあとじゃないか、私のほうがエキサイトを見ている時間が長いかもしれないな、などと思い、とりあえず書いてみよう。

で・・・何を書けば受けるんだろうか?などと思いつつ。

エキサイトも、アメリカがつぶれたのに日本はよくも生き残ったよな~というのが感慨。まあこれもフレンズのおかげだ、といえばそうなんだろうけど。
ブログがお金を生む仕組みはまだ作られていない以上、どうしてもフレンズに頼らざるを得ないだろう。 

エキサイトもいろんなことを試しては失敗してきた。でもそれを繰り返してこられたのがいままで生き延びた秘訣かもしれない。
PALはどうした、オークションはどうなった?とか、言いたいことはいろいろあるが・・・。

今のエキサイトにもっとも望みたいこと。それは、メール機能の大幅な拡充だ。
私はエキサイトメールをビジネスも含めてずっと使い続けている。ただ、このメール機能、とにかく弱い。
一番問題なのは容量だ。ほんの一週間メールをあけないだけで、メールボックスが容量オーバーになってしまった。いまや、ライブドアなどギガメーラーだ、というのにこの時代にほんの4MBとか言われると困ってしまう。
携帯でアクセスできないのも問題だ。
フィルタやウィルス機能はあるにこしたことはないがなくても仕方ないとも思う。
とにかく、容量と携帯アクセス。これは早急になんとかしてほしいものだ。

正直、有料でいいから、容量だけはとにかく何とかして欲しい。
仕事で使っているので、とにかく必要なのだ。これは魂の叫びでもある。 
ちょっとアクセスしないと消えてしまうのも困るのだが。


エキサイトにあとは何を望むか? 知名度の拡大かもしれない。
べつにプロ野球を買えとはいわないが、何か知名度を拡大させるようなものはないのだろうか?
世間では最近ヤフー楽天ライブドアが話題になる。だがそこにエキサイトの名は無い。
ポータルとしてはインフォシークやグーよりも使いやすいと思う。(ひいきの引き倒しかもしれないが。)
だが、コンテンツ不足は否めない。
せっかく公開したことだし、株式交換によるM&Aを含め、積極的な策をどんどん実行してほしいものだ。


ブログを充実させるのはすごくよいことだと思う。だがブログ検索がなくなったり、ブログ向け掲示板機能がないなど、まだブログも向上の余地がある。
ブログでアクセスアップをはかるなら、それはそれで周辺機能も充実させてほしいと思う。
アダルトがダメなのはポリシーとしていいのだろうと思う。ただしビジネスについてはビジネスブログを分けるなどといわずにもっといろいろ認めてもいいのではないか。

メールのIDとブログのIDが連動していないのは、理由があるのだろうか?
まあこれはマイナーなことなのでどうでもいいといえばどうでもいいのだが。

他にもエキサイトには言いたいことはたくさんある。あとは寿司を食べながら・・・とはいかないかもしれないが。


エキサイト社長・山村幸広とお寿司
[PR]
by moon99999 | 2005-02-19 16:28 | コネタ

ペンギンのいる居酒屋

ペンギンは可愛い。
かの有名な北海道の旭山動物園でも、ペンギンパレードは名物になっている。
ペンギンのおなかを触ってみたいという人もいる。
新井素子はNHKにペンギンを出して欲しいと願って、金が無いからということでペンギングッズでお茶をにごされたこともある。
某アニメにも「謎の温泉ペンギン」が出てきた(関係ないかな)。

私も、オーストラリアの島や南極で、ペンギンの集団が上陸するところは見てみたい。

しかしだ。
ペンギンを客寄せにしていいのだろうか?
だいたいワシントン条約でいいのか?

などと疑問をはらみつつこのタイトルどおり。
なんと、居酒屋にペンギンがいる、というのだ!
しかも、何と新宿のビルの7階だと!

なぜにペンギンかといえば、「それにしても、そもそも何故ペンギンが? お店の方に訪ねると、「ここに水槽があって魚が泳いでたら普通ですよね。それじゃあ面白くないからペンギンってことで」。なるほど、確かによく水槽があって魚が泳いでる居酒屋を見かける。でも……「だからペンギン」って説明になってるのかお店の人!」
だそうだ。
うーむ。
でも行ってみたくなるものだ。
新宿特集も先週やったことだし、行ってみようかなあ・・・


ペンギンのいる居酒屋 漁亭
住所:東京都新宿区新宿3-17-4新宿レミナビル7F
電話:03-5269-0277
営業時間: [火~土]夕方4:00~翌朝5:00 [月日祝]夕方4:00~深夜0:00

ちなみに、「ペンギンのいる喫茶店」というのもあるそうだ。
それは上大岡駅から徒歩一分の「メルヘン」という店だ。


世の中、いろんなことがあるものだと思う。ちなみに、ペンギンはペットショップでも買えるそうだが・・・

ペンギンのいる居酒屋の記事はこちら
http://tinyurl.com/45dtg

ペンギンのいる喫茶店の記事はこちら
http://tinyurl.com/3og3m
[PR]
by moon99999 | 2005-02-19 11:00 | コネタ

なめ猫ブーム?

「なめ猫」といって意味が通じる人は、ある程度の年齢がいっているだろう。
「なめんなよ」という旗をもったりした猫なのだ。要するに、猫をモデルにして暴走族の服を着せたりいろいろやって写真をとっていた。
写真集とか、レコード(なつかしい)まで発売されたのだ。もちろん猫は歌えないから人間が歌っているのだが・・・

動物虐待だといつか言われたのもあいまって、ブームはそのうち去った。

その「なめ猫」がまたブームn兆しだという。

エキサイトの記事はこう書いている。

「40数社の申し込みと20件ほどの問い合わせのうち、現在、契約したのは22社。今後、予定されているなめ猫グッズは、バレンタイン用の時計、バスタオルなど、全部で約120アイテムにものぼる。さらに、パチンコにも参入するらしい。デザインは、業者側が希望による学ラン、ボンタン(?)の「昔のイメージのまま」バージョンのほか、今風のかっこうのものもあるが、これらはすべて1998年にカレンダー用に撮り下ろした写真を使用しているのだとか。

ちなみに、猫好きをターゲットとした猫グッズは通常、売れて数千単位で、最大でも5万個といわれている市場だが、かつての「なめ猫免許証」は1千百万枚を売り上げ、交通違反者がこぞってこれを出したことから、警察からお叱りが入るほどの社会現象となった。」

何でもいいけど・・・そんな免許証だしたら、おまわりさん、怒っただろうな~~。
読者のみなさん、もしなめ猫グッズをみたら、教えてくださいね。

20年以上を経て「なめ猫」ブームが再来!? | Excite エキサイト
[PR]
by moon99999 | 2005-02-07 21:20 | コネタ