読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

納豆ダイエットは捏造!

いや~そういうことか。
でも納豆はうまいよ。
食べて損はないと思う。
データはまちがいかもしれないけどね。


Excite エキサイト : 社会ニュース
<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ [ 01月20日 19時14分 ]
毎日新聞社
 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。

 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用――していたことが分かった。

 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪した。

 同番組は関西テレビの社員2人と番組制作会社「日本テレワーク」の4人がプロデューサーを務め、テレワーク社の取締役1人がコンプライアンス(法令順守)担当者になっていた。実際の取材は孫請けを含む9チームの番組制作スタッフが行っていたが、どのチームが担当していたかについては「調査中」として明らかにしなかった。

 今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに同テレビが調査を行い、明らかになった。

 健康ブームを背景に健康をテーマにした番組は増える傾向にある。「納豆」の回でも全国の小売店で一時納豆の売り切れが相次ぐなど、社会現象となった。そんな中で起こった今回の不祥事で、改めて放送倫理のあり方が問われそうだ。【北林靖彦】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci
[PR]
by moon99999 | 2007-01-20 23:18 | その他

踏み字

いやいまの世の中にこんなものがあるとは思わなかった。
「踏み字」だと。

これはプライドを傷つけるには十分なものがあるといえるだろう。

Excite エキサイト : 社会ニュース

それを「一回やらせたかもしれない」などと言われてもなあ。
そんな公選法でしょっぴくよりはもっと大きな悪を追って欲しいものだが。
[PR]
by moon99999 | 2007-01-18 23:58 | ランダムウォーク
今度の仮面ライダーは、電車で移動するそうだ。
史上初の、バイクに乗らない、自分で運転しないライダー。
ライダーっていうのか?

でも電車に乗るって英語では train ride (名詞)だからまあいいのかな。
通勤するから仮面コミューターとかいってみたりして(笑)


Excite エキサイト : 芸能ニュース

新ライダーは電車で移動&桃太郎仮面 [ 01月16日 06時12分 ]

シリーズ18作目「仮面ライダー電王」に出演する(左から)石丸謙二郎、白鳥百合子、佐藤健、秋山莉奈

 生誕36年、シリーズ18作目となるテレビ朝日「仮面ライダー電王」(28日スタート、日曜前8・00)の制作発表が15日、都内で行われた。

 仮面ライダーの移動手段といえばバイクだが、今回はタイムスリップする電車(デンライナー)を乗りこなす設定。ライダーといいながら、シリーズ史上初めて運転を人任せにする。また、昆虫が多かった変身後のモチーフも今回は「桃太郎」で仮面が桃形。白倉伸一郎プロデューサーは「ライダー史上最大の変革」としている。

 主人公も、史上最年少で17歳の佐藤健(たける)が起用された。佐藤は「史上最弱のライダーです」と紹介。その言葉どおり、気弱で不運続きの男性という設定。この主人公が未来からの侵略者「イマジン」に取りつかれ時間を超える能力を持ち、ほかの「イマジン」たちと戦う物語。佐藤は「電車を使うことになったけど、本当はバイクに乗りたかった」と本音を漏らし、笑いを誘った。共演は白鳥百合子(23)、秋山莉奈(21)、石丸謙二郎(53)ら。
[PR]
by moon99999 | 2007-01-16 08:19 | コネタ
あまりにアホらしくておもしろいなあ。こういうの。

ま、死んじゃったらどうしようもないんだけど。
モグラを殺すなら自分も感電するって思わないのかねえ。
せめてゴム靴とかはいてなかったのかな。

ま、倒れたりしたら一発だけどね。


モグラを退治しようとした男性、自分が感電死 | Excite エキサイト
モグラを退治しようとした男性、自分が感電死 RSS RSSリーダーに登録
[ 2007年01月13日 10時20分 ]
[ベルリン 11日 ロイター]  退職後のドイツ人男性が、高圧線を利用して庭に穴を掘るモグラを退治しようとしたところ、モグラではなく自分が感電して死んでしまうという事件が発生した。警察当局が木曜日に発表した。

ベルリン北部・シュトラルズント警察のウベ・ヴェルナー広報担当によると、死亡したのは元建築現場監督の66歳の男性。週末に使用していた別宅の庭で倒れているのが発見され、その横には380ボルトの高圧線と地面に打ち込まれた鉄のくぎがあったという。

電圧はセメントミキサーや大型電動ノコギリを動かすには十分だったが、「モグラ退治は失敗に終わりました。いずれにしても、モグラ退治の方法としては正しくありませんでした」とヴェルナー氏はコメントしている。
[PR]
by moon99999 | 2007-01-14 00:07 | コネタ