人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演劇の時間

キャラメルボックスの「広くてすてきな宇宙じゃないか」という劇を見てきた。

これはハーフタイムシアターといって、一時間のものだ。幕間はなし。
それで、この作品ともうひとつを、同じ日につづけてやっている。

この試みでうれしいのは、このふたつをべつべつにやる、ということだけではなく、交互に遅い時間にやったりしてくれることだ。

日本の演劇の多くは夜7時くらいにスタートする。それだと、普通のサラリーマンは仕事をおわらせていくのには結構つらい。 ブロードウェイだと8時なのだが。ウェストエンドは7時半くらいかな。

今回のキャラメルボックスのは、8時からなのだ! おかげで見に行くことができた。
なお、もう片方は6時からなので到底いけない。しかし、時間を逆にして上演もするので、別の日にいくこともできる。

もちろん同じ日に二本みられればそれもよいだろう。

上演時間もマチネがあったり、夜9時スタートがあったりいろいろだ。

これは、観客にとってありがたいシステムだと思う。
こういう試みが、もっとたくさんされてもいいだろう。

ちなみに、もうひとつ特筆すべきなのは、ハーフプライスチケットの存在だ。
当日、チケットが残っていたら、特定のボックスオフィスで半額でチケットを販売している。
もちろん売れ残るよりはいいのだから。
ブロードウェイやウェストエンドでとりいれているこの方法、キャラメルボックスもやっているのだ。

ただ、今回の作品はもともと4000円なので、半額だと2000円。これだと手間賃にもならないかもしれない・・・だが、二本みるなら4000円、ということでこれなら標準的だと思う。

キャラメルボックスの作品は、以前の福澤アナウンサーの二本「進め!ニホンゴ警備隊」「Dr.TV」を見ているが単独作品は初めてだ。

感想はまた別の機会に。

PS 福澤アナウンサー、フリーになったからもう演劇やらないのかな?




参加中!
一日1クリックお願いします!
トップページへ
by moon99999 | 2005-05-23 20:05 | ランダムウォーク