人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャンボあぶらげ対うどんアイス

うどんに欠かせないアイテムとして、油揚げがある。

・・・と言い切っていいのかどうか私にはわからない。
だが「きつねうどん」には欠かせないアイテムだとは思う。
ところで、その大きさはどれくらいが標準なのだろうか?





・・・なぜそれを言うのか、というと、「巨大あぶらげ入りうどん」が新潟にある、といって紹介されていたのである。
http://tinyurl.com/cwju7
によると、新潟の栃尾というところはあぶらげの名産地なんだそうで、うどんも大きなあげが入っている、ということなんだそうだ。ふうん。


さて一方、うどんといえば讃岐うどんに決まっている。


・・・と言い切っていいのかも私にはわからない。
稲庭うどんのほうがいい、という人もいるだろうしね。

それはさておき、うどんを使った料理はいろいろあるが、
これは・・・というかやっぱりあった、というべきだろうか。

「うどんアイス」だそうだ。
http://tinyurl.com/a6gr9
に記事と写真が出ている。

まあ、豆乳アイスがあるんだから、うどんアイスがあってもいいだろう。
・・・といえば身もふたもないんだが。
だが・・・味がすごいようだ。
引用してみよう。
「さっぱり味とは言っているが、このアイスのベースは「出汁」だ。ちなみに讃岐うどんの出汁といえば主にイリコである。
口に含んだ瞬間広がる磯の香り、そして1センチ角に切られて練り込まれた「讃岐うどん」の食感、そしてひんやりとしたアイスの冷たさ。」

だし味のアイス!さすがにちょっとな~

と、いまいち遠慮したい私であった。
どうせなら、天城とかで売っている「わさびアイス」のほうがいいや。(笑)


参加中!
一日1クリックお願いします!
トップページへ
by moon99999 | 2005-06-18 23:53 | コネタ