人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カギ

4087746976カギ 清水 博子
集英社 2005-04

http://tinyurl.com/cd9ms


日記だけでつづられる一年の話だ。
漢字の日付と数字の日付。
これが何を意味するのかは、最初は戸惑う。が、数日たったところでわかる。これは、姉妹なのだ。
姉は未亡人で大きなマンションにひとり暮らし。妹はファッション好き、ミーハー系で、損害保険会社のサラリーマンの妻。

姉はしっかりしている一方、妹は家事とかまともにできない。
妹ができちゃった結婚をする、というときに姉は妹の子どもをひきとることになっていた。

しかし姉の夫は死んでしまい、妹の子どもは、姉妹の両親に預けられる。

こういった変わった姉妹の話がたんたんと続いていく。

姉は冷静沈着。妹は浪費家で見栄っ張り。

だが、それはだんだん違ってくる。
妹は日記を公開している。
姉の日記を公開していない。
姉は、妹の日記を読んで、感想を書いている。だがその日記はPCの中だけで、公開されていないので、だれも読まない・・・はずだった。

その日、以降の数日に何が起こったのか。
日記からは想像するしかない。特に、姉の日記だけのとき、妹の日記だけのときもある。

そのときには想像以上のことが起こっているのかもしれないのだ。

妹のしたたかさが、だんだんわかってくる。
そして、妹の夫、木村くんの存在も不思議だ。 彼は何を考えているのか。

だが姉にだけ感情移入するわけにもいかない。
姉は姉で問題を抱えているからだ。 

お金さえ、資産さえあれば幸せになれる、わけではない。
それが伝わってくる。

この覗き見日記は、一年きっかりで終わる。
この一年のことだけが記される。
何が起こったのか。
そして、何がおこらかなったのか。

あとは想像するしかない。

不思議な小説だ、と言えるだろう。

お勧め度:☆☆☆1/2 このスタイルになじめれば面白いです。
by moon99999 | 2005-06-26 20:52 | 文学系