人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野球の球速の実態

知っている人も多いと思うが、野球のプレートからホームまでは、18.44メートルとなっている。
この前、日本最速を記録したというあのクルーン投手は、時速161キロを出した。

では、滞空時間はどれくらいか? スピードがずっと一定だと仮定すると、0.412秒となる。

計算方法は・・・まあ簡単だよね。
時速161キロだから161000メートル。これが3600秒進んで、だから秒速は
161000/3600 になる。
距離を速度で割れば時間が出るので
18.44/(161000/3600)=18.44*3600/161000=0.412

ところで、昔読んだマンガに、「球速0.25秒」っていうのがあった。
それは、滞空時間0.25秒のタマを投げるまでがんばるってのだったんだよな。

練習してても普通は0.31秒。それが、ライバルが打席に立って燃えたときについに達成できたのだ、0.25秒が!

で・・・あれ、主人公は少年だったような気がするんだが・・・  

さて、彼が時速何キロでボールを投げたことになるのか、よい子の皆さん、計算してくださいね!

わたしの記憶が間違いでなかったのは、サーチしてみてわかりました。

少年ジャンプの1970年にこんな連載があったそうです。
「かつて大リーグの火の玉投手といわれたインディアンスのボブフェラーは、18.44mのバッテリー間を0.3秒のスピードで投げたという。眉月はるなの新連載「球速0.25秒!」は、その記録に挑戦するひとりの少年の血と涙と感動の物語。」

うーむ。  アストロ球団よりもすごいのが実在していた・・・のかな?
by moon99999 | 2005-08-03 21:00 | エッセイ