読んだ本について感想を述べたり述べなかったり・・・書評・コネタ連動メルマガも登録宜しくお願いします。 「濫読ひで」より


by moon99999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

高校野球とドラゴン桜

現在、高校野球がたけなわだ。
毎日NHKでは全試合を放送している。

春夏恒例とはいえ、すごい騒ぎだ。
海外で、これだけ騒がれる学生スポーツは、たぶん無いだろう。



もちろん高校サッカーだって年末年始には盛り上がるしラグビーもそうだ。
だが、どちらも高校野球ほどは騒がれない。
なぜ野球ばかり・・・そう思う高校生も多いだろう。

メディアで目立つ、というのはものすごい宣伝になる。
ある公立高校が、初めて甲子園に出た。
その時の、県内でのメディアでの露出を考えると、広告代に換算したら数億円以上になるだろう、と関係者が言っていた。
田舎でさえこれだ。
都会で、経営が苦しい私立高校なんて、これで宣伝すれば、一挙に学生を増やすことができる。
甲子園に出場するのは、ブランドつくりに役立つのだ!


ちなみに、私の母校は、二回だけ甲子園に出たことがある。しかも一度は優勝したことさえあるのだ!初出場、初優勝だったのだからすごい。
その後ずっと甲子園に出ることは無かったので、甲子園勝率100%を誇っていた(笑)。
数十年を経て、二度目の甲子園に出て、途中で負けた。そのとき監督へのインタビューの中で、「学校の歴史で初めて甲子園で負けましたね」という質問が出て、かなりむっとした答えが返ってきていたっけ(笑)。

いずれにせよ、メディアで出ていれば、いろいろな楽しみ方がある。
「ほぼ日刊イトイ新聞」(www.1101.com)では、わけのわからない見方を楽しんでいる人たちが沢山いるのに驚かされる。

それこそ、ユニフォームのデザインにコメントしてみたり、ブラスバンドにコメントしたり。
今日負けた茨城の藤代高校なんて、あのサイトでは一番有名だった。
なぜか? 「パチンコ大学」でだ・・・詳細はあえて言わないが。

もちろん、高校野球の野球賭博も盛んだろう(笑)。賭博とまではいかなくても、昼飯を賭けたりすることは多いだろうと思う。

まあ、いずれにしても、甲子園に出るのは、ブランド構築に役立つだろう。

だが、甲子園に出るのは、なかなか大変だ。設備もかかる。

東大生を輩出するのと、どちらが簡単だろうか?
今話題沸騰の東大受験マンガ「ドラゴン桜」(ドラマ化もされてます)では、後者のほうがいい、という。

うーむ。どうなんだろうか。
東大生を出したところで、それだけではメディアへの露出は無い。

よほど沢山出さない限り。

不良学校が、いきなり東大生を出していったら、それは目立つかもしれない。
だが、果たしてメディアでそこまで宣伝されるだろうか・・・

個人的には、宣伝効果、経済効果を考えると、甲子園出場、のほうがインパクトが大きい、と思うのだが。




楽天とラベル(らくてんとらべる)
rakutentravel
ラクテントラベル!

by moon99999 | 2005-08-14 00:34 | ランダムウォーク